09/24
卒業生が遊びに来てくれました!(#^^#)

先日、2017年3月に動物看護・理学療法学科を卒業した卒業生が2名、学校に遊びに来てくれました‼

卒業しても、学校の先生や学校犬に会いに来てくれる卒業生がたくさんいて、とてもうれしいですね(^^♪

二人とも今は、動物病院で働いています。

20170905sotugyousei1.JPG

 

↓在校生に向けてメッセージをもらいました!

 

20170905sotugyousei2.JPG

 

 

「学生のうちにやりたいことを全部全部やり尽くせ‼遊ぶんだ‼
自由を今のうちに謳歌せよ‼」

 

 

 

 

 

 

20170905sotugyousei3.JPG

 

 

「学生生活は本当にと楽しかったです‼
土日休みはすごく幸せなことです!
がんばりましょー‼」

 

 

 

 

 

 

二人とも、とっても素直なアドバイスをくれました(^^)
勉強ももちろん大切ですが、「最後の学生生活」楽しむこともとっても大切です!

20170905sotugyousei4.JPG

 

学生の皆さん、ぜひ先輩のようにがんばってくださいね(^◇^)

「動物業界で活躍したい!」とお考えの方は、まずは資料をご覧ください☆
資料請求はコチラ>>

 

 

by Public Relations | 2017.09.24 | 活躍するOBたち  

11/08
2016年度 国内研修旅行in千葉☆

今年も姉妹校の大宮国際動物専門学校と合同で、
2年生最後の国内研修旅行(1泊2日)に行ってきました!
各動物施設の取り組みを知ることはもちろん、集団行動のルールやマナーを確認し、
協調性・コミュニケーション能力も身に付けます。
IMG_3297.JPG
大型バス11台で最初の目的地、マザー牧場に到着!牧場名の由来は、創設者の今は亡き
最愛のお母様に捧げる牧場という気持ちを込めて「マザー牧場」と名付けられたそうです。
まずは牧場名物のジンギスカンを美味しくいただきます♪
DSCF0920.JPGDSCF0929.JPG
IMG_3285.JPGIMG_3298.JPG
お腹も満たされ、さっそく研修スタートです。まずはアグロドームにてシープショー見学★
DSCF0996.JPG
世界中から集まった19種類の羊たちが揃い、軽快なトークで会場が盛り上がります(^^)
DSCF1030.JPG
DSCF1010.JPGDSCF1014.JPG
羊の毛刈りは圧巻!あっという間に体がすっきりとしました★
DSCF1076.JPGDSCF1077.JPG
現場で活躍する2名の卒業生からのレクチャーでは、必ずしも希望の職種に就けるわけでは
ないこと、今の仕事に責任と誇りを持つこと、担当犬との絆作り、牧場内の幅広い仕事
内容など、これからの後輩に向けてたくさんのアドバイスをしていただきました。
卒業生の皆さん、ありがとうございました!

IMG_7589.JPG
一日目の研修を終え、宿泊先のホテルに到着。
この大宴会場に教職員含め約500名が集まり夕食を共にします!
IMG_3365.JPG
全員で「かんぱ~~~~いっっっ!!」
IMG_7606.JPGIMG_7607.JPG
この瞬間良いですよね(^^)!自然とみんなが笑顔になります。

さぁ、このあとはシモゾノ学園恒例の時間!!
一クラス約40名、約5分の時間でクラス一丸となったパフォーマンス大会がスタート★
「一番の思い出!」と答える学生が多い理由を写真で伝えていきます♪
《大宮国際動物専門学校(大宮校)》
IMG_7697.JPG
★動物看護・栄養学科2Aクラス
IMG_7737.JPG
★動物看護・栄養学科2Bクラス
IMG_7627.JPG
★美容・デザイン学科2Cクラス
IMG_7681.JPG
★美容・デザイン学科2Dクラス
IMG_3389.JPG
★Dogトレーナー学科2Eクラス
IMG_7658.JPG
★国際海洋・飼育学科2Fクラス

《国際動物専門学校(東京校)》
東京2A.JPG
☆動物看護・理学療法学科2Aクラス
東京2B.JPG
☆動物看護・栄養学科2Bクラス
東京2C.JPG
☆美容・デザイン学科2Cクラス
東京2D.JPG
☆自然環境・動物飼育学科2Dクラス
東京2E.JPG
☆しつけ・トレーニング学科2Eクラス

全11クラスのパフォーマンスが終了!
有名キャラクターにコスプレ(変装)した大宮校:下薗校長より第一位クラスの発表です(^^)
IMG_7798.JPG
優勝は・・・・
IMG_7806.JPG
「東京校:しつけ・トレーニング学科!!!!」
IMG_7813.JPGIMG_7829.JPG
大宮校は惜しくも優勝を逃しましたが、
各クラスとも最高の思い出を得ることができたようです(^^) 
DSCF1157.JPG
終了後は各クラスにて二次会を開き、全員で過ごす最後の夜を満喫しました!
DSCF1159.JPGDSCF1161.JPG
DSCF1162.JPGDSCF1164.JPG
DSCF1160.JPGDSCF1165.JPG
IMG_3457.JPG
楽しそうで何より!(*^^)v 最高の笑顔ですね☆ 温泉入って早く寝ましょう(笑)

IMG_3468.JPG
一夜明けて、二日目は鴨川シーワールドへ!
「海の世界との出会い」をコンセプトに、1970年10月にオープン!
IMG_7832.JPG
IMG_7833.JPG
30分間ごとにベルーガ、イルカ、シャチ、アシカなど各会場で開催されるパフォーマンスで
来園者たちを魅了します。楽しんでもらうための工夫はとても勉強になりました!
IMG_7877.JPG
シャチもこの迫力!
IMG_7880.JPG
前席でシャチの水かけを楽しむ学生も(^^)
IMG_7978.JPG
シャチとの大ジャンプ!我々が想像している以上の練習をされたことが伝わります。
会場からは「すごい!!」「かっこいい!!」と歓声が(^^)全国の口コミ水族館ランキングで「東日本部門第2位」を受賞するほど人気があるのも納得です★
IMG_7979.JPG
IMG_7980.JPG
IMG_7859.JPG
スタッフさんからのレクチャーの様子。生命の大切さとふれあいのすばらしさを体感する
と共に、水生生物の知識と自然環境との関わりなど、幅広い職務を知ることができました!
DSCF1236.JPG
バッグヤードツアーやベルーガとのふれあいも行い、充実した研修に(^^)
DSCF1337.JPG
以上、2016年度:国内研修旅行の模様を一部ご紹介しました!
今回お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
学生の皆さん、この研修で得たことを決して忘れることのないよう、日々の授業・実習を
あらためて頑張りましょう(^^) お疲れさまでした☆

by Omiya Public Relations | 2016.11.08 | しつけ・トレーニング学科の学生  

12/13
朝日中高生新聞 卒業生座談会企画の取材を受けました!

活躍する卒業生座談会

 

pic_chu_01.png

来年1月頃発行の朝日中高生新聞で掲載が予定されている「わたしたちが専門学校を選んだ理由」の座談会企画に、国際動物専門学校の卒業生が参加してきました。

 

 

asahi-nakajimasan.jpg

 

2008年3月に美容看護専攻科(現:美容・デザイン学科)を卒業し、現在はドッグサロンのオーナーをされている中島 有佳里さんにご協力いただき、学生時代を振り返ったり、現在のお仕事のご様子を対談で語っていただきました。

中島さんは現在、世田谷区奥沢で「amusement salon DOG DETAIL」のオーナーさんとしてご活躍されています!

 

asahi-nakajimasan3.jpgasahi-nakajimasan2.jpg


この対談は他分野の専門学校さんの卒業生の方々が集まり、「職業教育」をキーワードに専門学校という選択肢を高校生・保護者の方々・高校の先生方へ訴求していく内容となっています。

 

各分野の卒業生のみなさんの職業に対する情熱や、学んだことを仕事へ直結させる秘訣について、職業教育を受けて手に職をつけた方ならではの視点で語られている対談となっています。

来年1月頃発行予定ですので、ぜひ楽しみにしていてください!

by Public Relations | 2015.12.13 | 活躍するOBたち  

02/18
卒業生が活躍しています!

卒業生に会ってきました♪

国際動物専門学校の卒業生は、動物業界のいろいろなところで活躍されています。
今回、大手ペットショップ ジョーカーが発行しているフリーマガジン、
HAPPY LIFE PAW(ハッピー ライフ ポー)」で、卒業生と学校の先生との
対談が掲載されるという情報をキャッチ、取材に同行させてもらいました!

jokerpaw.jpg

卒業生は、「JOKER DOG&CAT AVENUE 二子玉川店」の中澤崇志さんです。
2003年に国際動物専門学校を卒業した後、株式会社ジョーカーに就職、今では多くのスタッフをまとめる店長をされています。

本校の今西孝一先生と卒業アルバムを見ながら、懐かしい学生時代の話から、今のお仕事の話に花を咲かせました。

 

jokerpaw2.jpgのサムネール画像

 

広い店内の一角で、本格撮影です!

 

jokerpaw3.jpg

 

同じ店舗には、中澤さんの他にも卒業生が数名働いていらっしゃいます。
この日に出勤していた、2010年卒業の田村琴さんも一緒に記念撮影をしました。
 

この対談は、「HAPPY LIFE PAW 2015 Spring」に掲載される予定です!
ジョーカー各店で配布のほか、ウェブ上でも読むことができますので、
ぜひお手にとってご覧くださいヽ(^o^)丿
 

by Public Relations | 2015.02.18 | 活躍するOBたち  

09/02
オーストラリアから卒業生が来校!

オーストラリアで活躍している卒業生が来てくれました!

 

seniorvisiting.jpg勝田清子さん(写真右)は2003年3月の卒業生、オーストラリアの"SCOOBY DOOZ"でトリマーとして働いています。

 今回、"SCOOBY DOOZ"のオーナーさん(写真左)と一緒に日本を訪れ、母校である国際動物専門学校に立ち寄ってくださいました。懐かしの校舎見学をされた中で、勝田さんの在学時にはなかった新しい校舎をご覧になったときには、とても驚いたご様子でした!

前日は、本校の卒業生がオーナーをしている都内のトリミングサロンに行き、日本とオーストラリアのちがいなどを見ていかれたそうです。

オーストラリアの動物業界には、勝田さんの他にも、国際動物専門学校の卒業生が数名活躍されています。


このようにたくさんの卒業生が活躍の様子を報告してくれる結びつきに、とてもうれしく、そして感謝です!

勝田さんの働いている"SCOOBY DOOZ"は、オーストラリアのシドニーに近い街Brookvaleにある、主に犬のお預かりやトリミングを行っているところです。
ご興味のある方は、ホームページをご覧ください!→"SCOOBY DOOZ"をクリック!
 

by Public Relations | 2014.09.02 | 活躍するOBたち  

05/14
卒業生が遊びに♪

トリマーがんばってます!!

 

IMG_9525.jpg

 

2012年3月に美容しつけ学科(現 美容・デザイン学科)を卒業し、トリマーとして就職した卒業生が元気な様子を報告しに来てくれました!!

左:中村友香さん(都立 大崎高校出身)
右:岩瀬利菜さん(私立 朋優学院高校出身)
トイ・プードル:中村かりん(国際動物専門学校出身)

就職して約1カ月半、ふたりとも都内のトリミングサロンで「毎日が必死(笑)!!」という日々を送っているそうです。

グルーミングやトリミングといった仕事を任されて、忙しいながらも少しずつ慣れてきた様子。

担当したわんちゃんたちがかわいくなると「うれしい!!」という感覚は、実際に飼い主さんの喜ぶ顔を見ることで、「さらに技術を磨いていくぞ!! という決意につながるんです」と、トリマーさんならではの経験をしているみたいです。

仕事の中で、学校の先生のアドバイスを思いだすことも。

ふたりとも、目標もそれぞれもっているんですよ。
今は先輩に最終チェックをしてもらっていることも、できるだけ早く1人前になる!!」 (中村さん)
お預かりするわんちゃんたちをみんなかわいく!!」(岩瀬さん)

カッコいいトリマーさん第1歩を踏み出していますね!!
またみんなで遊びに来てくださいね☆

 

by Public Relations | 2012.05.14 | 活躍するOBたち  

07/04
トリマーさん こんにちは

卒業生を指名☆

みなさん、こんにちは。

先週末、いつも私のビーグルのお手入れをお願いしている近所のペットサロンに行ってきました。
今年の3月に美容・しつけ学科を卒業した国際動物専門学校の卒業生の横山さんが勤務しているので、指名をしてお願いしました!

場所は横浜市青葉区にある「ペットフォレストあざみ野店」のサロンです。

IMG_5728.JPG

土曜日のお昼前、サロン内はカット中のわんちゃんたちでいっぱいです!!

うちのビーグルちゃんは定期的に、爪切り・耳掃除・肛門腺しぼりのお手入れをしてもらっています。

IMG_5733.JPG

今回も、いつものようにパッチンパッチン、伸びた爪をカットしてもらっていきます。
 

実はうちのビーグルちゃん、毎回見慣れないわんちゃんたちに囲まれて、尻尾をさげてどきどきしているのですが・・・

IMG_5736.JPG

あれ!!

耳掃除でうっとりしています。
この表情は気持ちいいときに見せる顔です!!!!

横山さんに優しく声をかけてもらいながらで安心したのでしょうか?
いつになくリラックスした表情をしているんです。

IMG_5739.JPG

あっという間にお手入れ終了!!

横山さんと記念撮影です☆
お手々もお耳もおしりもきれいさっぱりいい気持ちになりました!!

たれ耳のコなので、耳が少し汚れやすいことを心配してくれました。

さいきん、目が赤いことも親身に相談にのってくれて、本当に頼れるトリマーさんの第一歩を踏み出している横山さん。
ありがとうございました!!

これからも、このコをお願いしますね。


 

by Public Relations | 2011.07.04 | 活躍するOBたち  

05/16
ぬのかわ犬猫病院OB取材にて

ぬのかわ犬猫病院外観
ブリーダーなど業界のプロも数多く利用する、ぬのかわ犬猫病院。 こちらに本校の卒業生4名が現在、活躍しています。 そこで、4名の看護師さんにインタビューしました☆
中澤さん
中澤 聖子さん 2004年3月 看護科卒業
毎日のお仕事は、受付や検査、獣医師補助、保定、またペットホテルも完備しているので 入院管理やお掃除、お世話など・・とても幅広いんです。 貫井さん.jpg
貫井 諭さん 2005年3月 看護科卒業
とてもやりがいのある仕事ですね。 入院していた患者さんが退院後、また元気に来院してボクに懐いてくれるので感動します。 また飼い主の方も僕たちの顔を覚えてくれて名前で呼んでくれたりするので身近に感じていただいて嬉しいです。 堀内さん
堀内 美音さん 2005年3月 看護科卒業
学校ではとにかく検査等の実習が多く、保定の技術を学べたことも現場でとても役に立っています。また学校で元キャビンアテンダントを招いてのマナー講習を学んだので、受付などの接客に役立ちました! 三平さん 
三平 和美さん 2002年3月 看護科卒業
この仕事は率先して気付く洞察力が重要ですね。それは飼い主さん、獣医師、全ての方への対応力です。飼い主の方への立場になって考えられること。獣医師への配慮など。技術は勿論のこと、そういったメンタル面での配慮も、看護師にとってとても大切なことなのです。 看護師集合 4人の先輩看護師から・・ 〔看護師をめざす在校生へのメッセージ〕 とにかく体力が基本! それは気持ちの面でもです。 看護師は生命に関わる重要かつ厳しい仕事ですが、 その中でも感動あり、出会いあり・・ とてもやりがいのある仕事です。 強い志と気持ちを持って一緒に頑張りましょう!!
ぬのかわ犬猫病院 院長 布川 康司先生のお言葉
布川院長 最後に・・看護師の仕事で何が一番大切ですか、と院長に尋ねたところ・・・ 「心」です。と一言。 やはり、全てにおいて「心」で接し「心」を大切にする気持ちが一番ということなのですね。 とても優しいお人柄が印象的な院長でした。。 ゲストルーム                  ぬのかわ犬猫病院http://www.nk-inuneko.com/
〔編集後記〕 とっても素敵な病院で精力的に働く看護師さんたちが、とても輝いて見えました☆☆☆
by m.kaneida | 2006.05.16 | 活躍するOBたち  

05/15
『アバロンヒルサイドファーム』勤務の菊池星児さん

アバロン乗馬クラブ勤務OB菊池星児さん 2004年3月  動物調教 ・ 飼育学科卒業  〔乗馬クラブ勤務〕 『任された馬のことはすべてが僕の責任。  馬にもお客様にも喜んでいただけるように頑張ってます!』 いま僕が任されているのは4頭の馬。馬の手入れ、運動などすべて僕の責任です。 お客様に楽しんで乗っていただけるように安全で楽しい接客も重要な仕事ですね。 時には馬が噛み付いてくることもある。その理由を見逃してはダメ。学校で馬に限らず、オールジャンルで学べたので、幅広い知識と視点が持てて、今それが役に立ってます。 生き物相手の仕事は体力勝負です。休日はあるけど、自分の時間はあまりとれない。でも馬がなついて愛情を示してくれると、そんなことどうでもいいと思うくらい嬉しいです。
by m.kaneida | 2006.05.15 | 活躍するOBたち  
«授業 美容・デザイン学科»