10/11
国内研修旅行 〜伊豆三津シーパラダイス編〜

10月5日・6日に本校学生全員で静岡県の伊豆方面へ1泊2日で国内研修旅行に行ってきました。
出発!!
1年生は初日伊豆三津シーパラダイスへ!2日目は富士サファリパークへ! 2年生は初日に富士サファリパークへ行き、2日目は伊豆三津シーパラダイスへ行ってきました。 今回のブログでは「伊豆三津シーパラダイス編」をお届けします!!
伊豆三津シーパラダイス
伊豆三津シーパラダイスでたくさんの展示動物の見学に加え、本校学生が4つのイベントに参加させてもらいました!! 1つ目は「イルカとのPK対決!!」 メッセージ.jpg  さぁーPK戦が始まります!!入るのでしょうか止められるのでしょうか?!結果は・・・?!?!画像をクリック!!クリック!! ・・・入れられちゃいました。イルカのシュートは思ったより勢いがありビックリ!!イルカの水しぶきもさることながら、素晴らしいシュートでした!! 2つ目は「イルカ達との記念撮影!!」
イルカとの記念撮影!!
イルカと記念撮影をした学生の感想は・・・ 「はじめてイルカを触りました。なかなか経験できないことを経験してとってもいい思い出になりました。イルカの感触は一生忘れません。すごく感動しました。」 (1−D 堂園さん) 「イルカに触れたのがすごい感動だった!!ツルツルしていてなにげあったかくてビックリした!」 (1−D 後藤さん) イルカとの記念撮影でイルカに触ることもでき、いい思い出になったと思います。 3つ目のイベントにいく前に、お昼の様子をどうぞ!!
昼食 in 伊豆三津シーパラダイス
刺身定食や海鮮丼などなど、海の幸をふんだんに使った料理もあり学生達も大満足のお昼が過ごせたことだと思います。 さてさて、イベントの話に戻りたいと思います。 3つ目のイベントは「魚の血液検査」です。
魚の血液検査
麻酔を水に溶かし、その中に魚を入れ麻酔をかけます。 そして、麻酔のかかった魚から注射器で血を抜きます。 魚から採取した血を顕微鏡で見れるようにし(塗抹標本にしました。)顕微鏡で観察しました!! 血液検査をした学生の感想は・・・ 「魚の標本だけでなくイルカの標本も見て比べ同じ水中で生活しているのに違いに驚きました。」 (1−F 鈴木さん) 「背骨近くを注射して採血したことがビックリしました。顕微鏡と詳しく見たりと、良い経験になりました。」 (1−F 中里さん) 学生達は魚から注射器で採血するのに悪戦苦闘していました。 最後のイベントは「イルカウォッチング!!」です。 ボートに乗って園内の「イルカの海」に出て、イルカ達と触れ合える!!なかなか間近でイルカを見ることはできないので学生達はとても興奮していました!!
イルカウォッチング!
イルカウォッチングをした学生の感想は・・・ 「あんなに間近でイルカを見られるなんて☆触れるなんて☆イルカも犬と重なる面があります。なでるとお腹を見せてきて、『もっともっと』ととしてきて驚きました。歯を見せて甘えてきたり、犬に負けないくらいの愛らしさを持っています。」 (1−E 吉田さん) 「イルカたちが寄ってきてくれて、ボートを押したり甘えたりしてて、今までと違う一面が見れた!!触るのは初めてで、最初は怖かったけど触ってみたら全然怖くなくなく、かわいかったぁ!!肌はスベスベであったかかった♡幸せな10分間でしたぁ。」 (1−E 山下さん) 伊豆三津シーパラダイスでは園内の見学やこのようなイベントに参加し、とても貴重な体験ができたことと思います。
by h.furukawa | 2006.10.11 | イベントレポート  
<<次の記事 前の記事>>