02/23
日本ヒルズ・コルゲート㈱の栄養学セミナー!

 先日、動物看護専攻科と美容看護学科を対象に、※日本ヒルズ・コルゲート㈱の土田雅久さんから、「小動物の臨床栄養学セミナー 〜犬・猫の食事管理と健康〜」というタイトルで約3時間講義していただきました!! (※日本ヒルズ・コルゲート㈱はペットフードを作っている企業です。) 活性酸素免疫力、また食物アレルギー肥満などについて、普段の授業と違った角度からご講義していただきました。
土田雅久先生
☆学生達の感想☆ フードについてまだ知らないことがありました。肥満犬が改善された写真はすごかったです。今日の講義を受けて、動物の食事を考えることは本当に重要なことだと改めてわかりました。これから、就職したら、飼い主さんにフード選びの重要性を伝えていきたいです。 (美容看護学科 井上 舞さん 神奈川県立 横浜立野高等学校卒業) 今日の講義で食物アレルギーで引き起こされる疾患、病理メカニズム、診断方法、そしてその改善策など細かな説明とふーどの重要性を学ぶことができました。今後も知識を増やし、多くの飼い主さんに少しでもアドバイスしていけたらいいと思います。 (美容看護学科 中里 茉莉子さん 私立 国学院大学栃木高等学校卒業) 最後に見せてもらったBeforeとAfterの肥満のワンちゃんの写真が驚きました。食餌を変えて努力をすればあんなにも変わることができるとは思わなかったのでビックリです。あと最後に言っていた「減量している子の飼い主は孤独なケースが多い。」という言葉がすごく印象に残っています。将来、飼い主さんを励ませるような看護師さんになりたいです。 (動物看護専攻科 井上 末那美さん 神奈川県立 元石川高等学校卒業) 今回の講義で食物アレルギーが起こる仕組みや犬によってアレルゲンが違うことや、どうしたらアレルギーで苦しまずに済むかなど、理解できました。また、肥満についての新しい情報なども知ることができました。これからも、フードのことなどを勉強していきたいです!! (動物看護専攻科 木村 安理沙さん 神奈川県立 大師高等学校卒業) 学生のみんなはいつもと違った角度からの講義で、新鮮だったのではないでしょうか?!新しいことなども知ることができ勉強になったことと思います☆
by h.furukawa | 2007.02.23 | 学園からのお知らせ  
<<次の記事 前の記事>>