04/23
☆美容実習☆ 〜驚きのbefore&after!!〜

今回のブログでは、犬をきれいにかわいくする美容実習の様子を順を追って紹介していきます!!
美容実習風景
美容実習はとても活気があります!! 学生は犬をきれいにかわいくしようと真剣に実習に取り組んでいます☆ それではさっそく順を追って紹介していきます。
検温・爪切り
(写真左)トリミングの作業は犬にとって、とても体力が必要になります。そこで、まずは検温をし、犬が健康かどうかチェックします。また検温以外にも犬体チェックで、犬の眼や耳、肌などの状態をチェックします。(写真右)続いて、爪切りをします。
耳掃除・シャンプー
(写真左)耳掃除をしています。日常生活を健康に過ごすためにも、爪切りや耳掃除といった作業はトリマーの大切なお仕事です。(写真右)爪切り・耳掃除が終わると、次はシャンプーです。毛が絡まっていたりすると上手にシャンプーができないので、毛玉のできやすい部分などはブラッシングをしてから、シャンプーにはいります。 きれいに洗ってもらっていますね(^-^)
ブロー・クリッパー
(写真左)シャンプーできれいにスッキリしたところで、ブローをしていきます。この時、耳に水が入っていては困ってしまいますので、耳の乾拭きしていきます。(写真右)クリッパー(バリカン)をしています。バリカンは汚れやすい3ヶ所、肛門・お腹・足の裏といったところをきれいに仕上げていきます。写真のように犬種によっては顔にもバリカンをいれることがあります。かわいく仕上げてあげてね(o^o^o)
ハサミで仕上げ・リボン☆
(写真左)そしていよいよ、ハサミでカットして仕上げです。ハサミの動かし方は初めは難しいけど覚えると本当に楽しいですよ☆(写真右)最後には学生の手作りのリボンをつけて完成です!!
before→after
驚きのbefore    →    after!!
とてもすっきりして、きれいにかわいくなったのがわかるでしょうか?! 犬もきれいになりすっきりして、喜んでいました☆ 美容実習の流れいかがだったでしょうか? 国際動物専門学校での美容実習の様子がわかっていただけたのではないしょうか。 これからも、実習や珍しい授業などの様子をどんどんアップしていこうと思いますので、楽しみにしていてください☆
by h.furukawa | 2008.04.23 | 学園からのお知らせ  
<<次の記事 前の記事>>