06/30
今年も行ってきました!

                                 

さて、だいぶ間が空いてしまいましたが、飼育科の恒例行事野川ヘビ実習に一年生たちが行ってきました。

今年も行ってきました!

初めて聞いたと言う方のために簡単にご説明を。
野川実習は飼育科の一年生が学校に入って初めて行う野外実習です。野生のヘビを通して野生動物との付き合い方や環境、生態系などについて学ぶ授業です。
特に今年の一年生はこの野外実習が入学前から楽しみだったという人が多く、皆この日を首を長くして待っていました。

 

IMGP3700.JPG こちらが野川。東京の三鷹市を流れています。

ロープで練習中はやる気持ちを押さえ、まずはヘビを捕まえる練習です。
イメージを作る事はとても大切です。ちゃんとイメージを1人1人が作れたら、いよいよヘビを探しに行きます。

 

あれ?もう見つけてしまいましたか?今年はすぐにヘビを見つけられました(^_^;)

  見つけた!  振って振って

さっきの練習通りヘビを上手に扱えていますね。

今年は生まれたばかりの幼蛇やイシガメの子供、スッポンも見る事が出来ました。

    アオダイショウ  ヤマカガシの幼蛇  イシガメの子供  スッポン

それぞれの動物の名前はカーソルをあてると表示されます。クリックで拡大表示!

四人一組でヘビを扱う練習をしていきます。ここで大切なのはチームワ-クです。みんなの呼吸を合わせないといけません。

 

袋を用意して!

四時間ほどの実習で、学生たちの表情は全く違うものになりました。

最後にそんな学生コレクション’10@野川!!(BGMは当然あの曲です)

 

   P6230086.JPG   P6160030.JPG

 

   P6230091.JPG   IMGP3741.JPG

 

   P6160032.JPG   P6230052.JPG 

 

   P6230102.JPG   P6230098.JPG

みんな素敵な笑顔でしょ?

暑い中雨の中お疲れさまでした!
ヘビさん達もありがとうございました!! 
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

by 飼育管理学科 | 2010.06.30 | 自然環境・動物飼育学科  
<<次の記事 前の記事>>