10/26
昭和記念公園に行ってきました♪

こんにちは、1年生の学外研修で昭和記念公園へ行ってきました♪
今回の研修では自然環境を学ぶことが目的です。

 

まずはバードウォッチング☆
 IMG_0175.JPGのサムネール画像sougannkyou.JPG 

ポケット図鑑と双眼鏡を片手に園内に出発です♪

IMG_0185.JPGIMG_0231.JPG

鳥の声は聞こえるけど、姿が見えず・・・<(_ _)>
ですが、見つけたときの喜びは格別です!

 

 IMG_0178.JPG 

野鳥だけではなく、植物についても学ぶことができました!
普段、あまり気にしていない分、新しい発見が多かったです♪

 

昼は楽しいバーベキュウ♪♪
 IMG_0219.JPGbbq1.JPG

みんなでワイワイ盛り上がりながら食べる食事は最高ですね(#^.^#)

休憩した後は、いよいよ学外研修後半☆

富良野自然塾では、五感を使って自然環境について理解を深めています!
DSCN9859.JPGDSCN9862.JPG

息を止めて酸素の大切さを体験していますφ(..)


DSCN9872.JPGDSCN9875.JPG

目隠しして、裸足で歩いています。
どこか不安そうですが、普段裸足で外を歩くことがないのでとても新鮮です!
自然と一体になった感覚です♪

IMG_0232.JPG

地球環境を板の上に縮尺して、実感できる大きさで現状を説明してもらいました。
水の多さ、緑の少なさ、そして自然破壊・・・。
自然環境の現状と未来を知り、衝撃を受けました。
 

IMG_0233.JPG

地球が誕生してから現在までを歩いて体験です!
地球は「奇跡の星」であること、地球の歴史からすると人類が現れたのは最近のこと、
その短期間で自然環境が激変していることを学びました。

 

今回、何気なく見て、感じている「自然」について学ぶことができました。
自然を知り、飼育動物に活かす。
とても充実した研修になりました。

 

それでは今日はこの辺で、またね☆

 

 

 

 

by 飼育教員 | 2015.10.26 |  
<<次の記事 前の記事>>