06/13
ロッピーの去勢手術

先日、ドワーフのロップイヤー「ロッピー」の去勢手術が行われました。 ロッピー(ウサギ)去勢手術じたいは動物病院では珍しいものではありませんが、ロッピーは精巣が大きくなっていたので珍しい症例になりました。今回は珍しい症例ということで、動物看護学科の学生と飼育管理学科の学生がオペの様子を見守りました。また、ロッピーの奥歯が汚れているか何かで、黒くなっていたので歯の検査も一緒にしました!!
オペの様子&モニタリング
オペ室で獣医師の先生のお手伝いをする学生たち。ワンちゃんのオペは今までもしてきましたが、今回は珍しい経験ができたことと思います。また歯の検査では汚れている歯を発見!!検査で「虫歯ではなかった」ことがわかりました。またいつもは学生がロッピーの歯の手入れをしていますが、不正咬合(咬み合わせの悪い)の歯があったので切ったりと、今回のロッピーのオペでは貴重な経験ができたことでしょう!! 今回手術のお手伝いをしてくれた、飼育管理学科のロッピーの飼育担当の4名の感想☆ 大きくなってしまった精巣を取り出すのに時間がかかりどうなるのか心配でしたが無事に手術が終わってよかったです。麻酔もキレイに覚めてくれたので安心しました!!歯で汚いところがあったのでこれから注意していきたいです。(松田真理 新潟県立糸魚川高等学校卒業) とても緊張しましたが、麻酔が安定していて、無事に終わってよかったです。うさぎの手術はめったに見れるものではなかったので、とてもいい経験ができました。(上本有希子 私立鈴鹿高等学校卒業) 小動物の手術に立ち会うのは初めてだったので、とても緊張しましたが麻酔が安定していて無事に終わってよかったです。あまり体験できないことができて勉強になりました。(田中恵 神奈川県立金沢総合高等学校卒業) ウサギの手術自体初めて見て、小動物の手術は、犬や猫より麻酔など色々な面で大変だと思っていました。ロッピーは例外で麻酔も安定して効いて、途中で目覚めることなく手術できてよかったです。今日は手術のお手伝いということで緊張しないように頑張りました。動物とは会話できないので、オーラ・雰囲気・表情など、ロッピーが元気になる様、伝えていきたいです。(鈴木千香 神奈川県立大秦野高等学校卒業) 最後に・・・
ロッピー☆
術後のロッピー です☆落ち着いた様子のロッピー!!無事に手術が終わってよかったね!! 今週より、約1ヶ月の学外企業実習に臨む飼育管理学科の学生!!企業実習も頑張ってきてくださ〜ぃ!!!
by h.furukawa | 2007.06.13 | 学園からのお知らせ  
<<次の記事 前の記事>>