05/26
 ('-') (ё_ё) 中学生の見学 ('-') (ё_ё)

修学旅行シーズン。 今日は福井県から遥々、修学旅行中の中学生が学校見学に来ました。 みんな動物が大好き♪
説明
胸を踊らせながら、学校の説明に聞き入ります。
説明2 グルーミングの手順。図を使って解り易く説明します。
本日担当していただく美容看護学科の先生方です。 「さぁ、今日はこのプードルのピーちゃんで、グルーミングの実践体験をしてみましょう」
ブラッシング まずは先生がお手本。スリッカーを使って丁寧にとかしましょう。
さぁ実践!初めてスリッカーを持つ手はぎこちない感じですが、みんな一所懸命。
爪切り ギロチンタイプの爪切りを使って爪を切っていきます。
深爪しないように・・・少し怖いけど、、慎重に....
耳掃除 コットンにイヤーローションをつけて、くるくる巻き・・・耳掃除にチャレンジ。
こまかい作業だけどナンカ楽しい。。
クリッパー&用具 お腹まわりやお尻まわりをきれいにカットしてあげましょう。
☆グルーミングにはこんなに沢山の専門用具を使います。
通常は、この後シャンプー・ブロー・仕上げ(リボン・トリミング)になりますが、 今日の体験はここまで。 カットには様々なスタイルがあります。先生が写真を使って紹介。
いろいろなカット 立ち耳、垂れ耳のWANちゃん、それぞれのリボンの付け方など、スタイルはとても幅広い。 スタイルディスプレイ 集合写真
最後はみんなで学校のモデル犬を抱えて記念撮影(*^▽^*) 中学生徒たちが初めて、動物のお仕事を体験しました。 好奇心溢れる、その気持ちをずっと忘れないでいてね、、 みなさん、おつかれ様でした!!
by m.kaneida | 2006.05.26 | 学園からのお知らせ  
<<次の記事 前の記事>>