09/23
卒前・卒後教育セミナー開催

卒前・卒後教育セミナーを実施しました。
~馬から教えられた、人として大事なこと~
宮田朋典先生(ホースクリニシャン、カウボーイ・アップランチ経営)

9月17日(金)に、2010年度の卒前・卒後教育セミナーを、さいたま市民会館おおみや(大宮市)にて実施しました。
東京校、大宮校の在校生は全員のこと、卒業生も参加しておおいに盛り上がりました。

 

講師紹介

 

P1130818.JPG
宮田朋典(みやたとものり)

ホースクリニシャン
COW BOY UP RANCH 経営(宮崎県)

5年に渡る渡米生活でレイニング専門の厩舎に入り、馬の調教技術を身につけ、馬の心理学、装蹄学なども学ぶ。2000年、宮崎にカウボーイアップランチを 設立、経営する傍ら心理学に独自の発想も交え多くの問題馬の矯正にあたる。近年では馬の精神科医と呼ばれるほどで、日本で唯一のホースクリニシャンとして全国のブリ ティッシュ、競走馬等のケアをしている。

 

馬を見ていて学んだこと、馬との関係の中で馬に教えられたこと、コミュニケーションや生きることをご自身の人生経験を交えながら学生や在学生に、社会で生きていくことについて講演をされました。

 

 

P1130531.JPG P1130563.JPG
P1130637.JPG

 

 馬のアルファ(群れのリーダー)はどのようにして決まっていくのか、学生や教員を壇上に上げ馬の群れに見立て、説明をしていきます。

お話にはジョークが常に交じり、面白くて学生は先生から目が離せません。

馬の群れでどのようにしてアルファが決まり、アルファはどのように群れをまとめていくのかを、壇上の学生や教員を動かしながら分かりやすく話しを進めます。

馬のアルファは、相手にしてほしい行動はまず自分が示す(手本となる)、自分の感覚だけで突き進むと周囲に迷惑がかかるのでしない、相手の立場に立って右脳と左脳の両方を使って物事を伝える、筋を通す、ことをするそうです。

これは私たち人間はおおいに手本にすべきことで、そのままリーダーの心構えとしてしっかりと理解し、実践していくようにとお話されました。

 

「社会に出ると自分の思う理想と現実の差があるときもある。
しかし理想を掲げながら現実と戦ってください。
理想なかりを追っていると言われるかもしれないが、理想を掲げて戦っているとそこから必ず見えてくるものがあり、得るものがある。
リーダーになったら馬のアルファのことを思い出してください。
相手の立場に立って、100%を求めるのではなく70%で上出来だと思うこと。
相手の立場に立つといろんなことが見えてきます。一回や二回のつまづきで相手を追い込まないこと。
右脳と左脳を使って、しっかりと新しい道を見つけだし、悩みの中からないものを作り出していく人間になろう。」

 

 

P1130558.JPGP1130672.JPG

 

 みんな活発に質疑応答してましたね。

 

 

 

P1130684.JPG

 

その後は大宮校ドッグトレーニング講師の斉藤先生と下薗理事長を交えて、3人で対談をしました。


 

 

 

 
P1130719.JPG
P1130690.JPGP1130689.JPG

 

卒業生にインタビュー。講演会はどうでしたか?

P1130852.JPG

大宮国際動物専門学校 Dogトレーナー学科卒業 荒井愛美さん

宮田先生のお話しを聞いてたくさんのことを学びました。
実際に壇上に上がらせていただいて講演に参加することもできて楽しかったです。
馬の調教方法を知り、私たちが学生時代に教わった犬の訓練方法、犬の扱い、犬の本能などと似ているところが多々あり、とても勉強になりました。
馬のアルファの決め方、集団行動する上でのそれぞれの役割についてがとても印象に残っています。どの社会の中でもリーダーの存在が重要なのだと思いました。

今、学生を卒業して社会人となりました。学生時代に思い描いていた理想と異なる所もあります。
それでも、宮田先生がおっしゃっていたように、理想と現実の壁にたくさんぶつかって、一歩ずつでもいいから理想が現実に近づけるように成長していきたいと思います。

 

 

P1130831.JPGP1130855.JPG
P1130841.JPGP1130863.JPG

  

国際動物専門学校(東京校) 飼育管理学科卒業 井野弘脩さん

宮田先生のお話はとても面白くためになりました。
これから社会に出て行く学生だけでなく、既に社会人となってしまった我々卒業生の面々にも重要なことをおっしゃっていました。
特に興味深かったのはリーダーの在り方についてです。周りに気を使いながら相手のことを考える。相手にしてほしいことは自分から示す、といったものでした。
この先人に上に立ち、人を動かす立場になっていきたと考える私にとっては、とても参考になることばかりでした。
また次回の講演会があればぜひとも参加させていただきたいと思っています。

 

 

在校生も卒業生も、たくさんのことを感じとり学びとる一日となりました。


人生は成功ばかりではなかった。それでも自分を追い求め考え抜いた宮田先生は、日本でただ一人のホースクリニシャンとして全国を飛び回って活躍しています。
そんな先生の人生を交えたお話は、聞いている人全てに夢を与え、自分にもできる!というパラダイム転換を与えてくれたのではないかと思います。

 

卒業生のみなさん

今後も卒後教育セミナーは開催されます。
今年度はあと2回のセミナーを予定していますので、遠慮せずぜひ参加してくださいね。
>>卒後教育セミナーのご案内(ページ中段をご覧ください)


お申し込み、お問い合わせはお気軽に事務局まで!

03-5430-4400(事務局)

 

by Public Relations | 2010.09.23 | イベントレポート  
<<次の記事 前の記事>>