05/11
1年生施設見学~多摩動物公園~

1年生施設見学を実施しました~多摩動物公園~

P1080717.JPG  P1080725.JPG

学年ごと全員で実施する、施設見学。
1年生は毎年多摩動物公園へ出かけます。

クラスのみんなの顔と名前が一致してきて仲良くなってきた頃、新緑の動物園はなんだかとても楽しいですね^^


もちろんお勉強ですからレポートを書くため園内をくまなく回り、観察をします。

 

 

P1080702.JPGのサムネール画像

 

 

やっぱり男子学生は元気です。笑
左の方は「オレは無理」って言ってやてくれませんでした。泣

 

 

 

 

P1080726.JPG P1080738.JPG

 

 

 トラさんに狼さん。


そうだ、「送りオオカミ」ってよく言うけど、その由来を知ってますか?
その昔、森の中を旅人が通るときに、狼は人を送るようについてきたんだって。
それは旅人が転んだときや疲れで弱ったときに襲うためであったとか。
同時に狼は旅人を他の獣から守ってもいたとのこと(獲物は一人占めということですね)。
けれど旅人が無事転ばず倒れずに森を抜けると狼はそのまま見送って森に帰っていくそうです。
これが『送りオオカミ』の由来なんだって!

無事森を抜けた旅人は、他の獣から守ってくれたお礼として、狼にお肉や食べ物を放り投げてあげるようになったとか。
こうして狼と人の変な関係が生まれ、その後長い年月をかけて人と狼(犬)の歴史と絆を作ってきたというわけだそうな!

え~・・・。ほんとだよ!

 

 

P1080751.JPG

 

見えますか?真ん中にオランウータンさまがおります。
一緒に記念撮影しない?と言ったらウータンさまは快く承諾してくれました。

 

 

 

  

 

P1080773.JPG

 

こちらの美人さんは、多摩動物公園へ勤務している当学園の卒業生。
現在チンパンジーの担当飼育をしているそうです。

 

 

 

この日飼育管理学科の学生へ、こちらの卒業生が貴重なお話をしてくださいました。
就職のアドバイス、面接のアドバイス、動物園のこと、仕事のこと、動物のことなど、現場のスタッフから聞けるチャンスはそう多くありません。

 

 

P1080795.JPGP1080823.JPGP1080824.JPG

 

 

 最後に、お話を聞いたチンパンジー舎の前でみんなで記念撮影。

  ありがとうございました!

 

2年生になったら施設見学は新江の島水族館です。
こちらもお楽しみに^^

 

 

P1080759.JPG


 最後にレッサーパンダ君のかわゆいショットをサーーーービス!

by IAC | 2010.05.11 | イベントレポート  
<<次の記事 前の記事>>