02/25
ズーラシア施設見学

飼育科の一年生がよこはま動物園ズーラシアに見学に行ってきました。

正門

 

           ホンドタヌキ      ヤブイヌ


動物が暮らしている環境を再現した「生息環境展示」を行っているズーラシアで、今回はバックヤードツアーに参加。

普及係の方の案内の下、インドゾウのパフォーマンスを見たり、ゾウ舎の中を見学したりしました。

  

エレファントライブ見学中    とても良く晴れて動物園日和。

 

ゾウさんて力持ちですね~  力強いパフォーマンスに歓声が上がります。

ガイドさんの説明中

見学の後はスタッフの方へ質疑応答。
滅多にない機会なのですが、皆少し緊張していたかな?

 

ここからは自由見学です。

 PB241096.JPG   思い思いに動物を観て…

PB241144.JPG    …?何をしているの? 

PB241145.JPG 
コウノトリと対決をしていたみたいです。園内にはこんな楽しめる工夫が他にも沢山ありました。
ちなみに対決の結果は学生の完敗でした…

PC010337.JPG   すっかり動物園を満喫している学生達ですが、

PB241141.JPG          PB241100.JPG 
何やら熱心にメモを取ったりもしています。
 

こちらは後日の学校にて

P1200766.JPG    P1200770.JPG

一生懸命模造紙に何か書いています。

 

その完成した物がこちら!

 IMGP0012.JPG  IMGP0015.JPG

学生達が各班で事前に決めたテーマについて、施設見学を通して気付いた事、気になった事を調べてまとめました。 

全部で7枚のパネルを作成したのですが、それらは現在ズーラシアに掲示してもらっています。

IMGP0010.JPG

 

IMG0003.JPG   掲示も学生が行いました。

2/14~2/28までズーラシアのころこロッジ内に掲示されています。

一枚のパネルですが、来園者の方々の目に触れる為正確に、また表現にも注意しました。
こういった掲示物やポップなどの作製も将来のお仕事になるんですね。
その一端でも感じられたかな?

見学時の案内や作成時の指導、チェックなどをしていただいたズーラシアのスタッフの方々、お忙しい中本当にありがとうございました。 

by 飼育管理学科 | 2011.02.25 | 自然環境・動物飼育学科  
<<次の記事 前の記事>>