オープンキャンパス パンフレット請求

挨拶/教育理念

理事長挨拶

シモゾノ学園理事長 下薗 惠子

動物が好きな皆さま、
はじめまして。

本校は、犬のお店「青山ケンネル」を発祥とし、教育理念で示すように、職業社会人の育成を通して、人と動物が心豊かに共生する社会をより良くすべく教育に心を込めています。
3つの教育方針を柱とし、進化・変化する動物に関わる専門力を高め、身につけた専門力を最大限に活かすコミュニケーション力を培い、人と動物の立場に立って物事を考えて行動ができる人財に皆さまがなれるように教育を行っております。人からも動物からも信頼される動物のプロとなれますように、また皆さまの夢が叶えられますように一緒に学んでいきましょう。

学校法人 シモゾノ学園
国際動物専門学校理事長 校長
一般財団法人 動物看護師統一認定機構 委員
下薗 惠子

シモゾノ学園の理念

シモゾノ学園理事長 下薗 惠子

心を大切に 感謝の気持ちで自然を思い 人と動物の真の共存共生

地球上に生まれた人間が知恵を持ったばかりに、自然環境を破壊し、先住動物を支配しています。
授かった知恵を有効に活かすこと。生きていることに感謝・あらゆる環境に感謝の心を持つことにより、人と動植物・自然との共存共生が保てると思います。
「心を大切に、命を大切に」を柱に、動物と共に生きる時間が豊かになる環境、動物の生の価値を高める環境の創造に取り組みます。
またその目的に向かって進む道を次世代に継承し、次世代を切り開く人間性豊かな人財を作り出す教育に取り組んでいます。

教育方針

学校法人シモゾノ学園 (国際動物専門学校・大宮国際動物専門学校) は、1956年に 東京都港区青山に創業した犬のお店「青山ケンネル」に始まります。
創業より68年の歴史の中で、1984年より教育事業に携わり、今では多くの卒業生たちが動物に関わるお仕事に従事し、社会に貢献してくれています。動物に関わるということは生命というとても大切なものと向き合っていくことであり、人と動物の関りは社会や文化が成熟していくにつれ今後もさらに多様化すると考えております。
そのような中において、本学園は下記の教育理念と教育方針を掲げ、教職員が心を1つに力を合わせて進化・変化を続ける社会のお役に立ち、企業等から高い評価が得られる職業社会人をこれからも育成し続けます。

専門性の追求

動物を取り巻く環境をしっかり理解し、動物業界で求められる知識・技術を追求し、戦力となる人財を育成します。

道徳性・人間性の育成

感謝の心を失わず、挨拶をはじめコミュニケーション能力の高い、品格の備わった人財を育成します。

動物福祉の実践

動物の生命及び尊厳を守る精神を養い、自然・環境・動物との共存共生を実践し、広く社会に貢献できる人財を育成します。