動物看護師・トリマー・動物飼育員・ドッグトレーナーを育成する国際動物専門学校

教育体制

頼れる教職員と講師が夢の実現をサポート!

一番身近な担任の教員のほか、たくさんの講師やスタッフが、入学から卒業まであなたの学校生活を見守り、夢の実現をサポートしています。

シモゾノ学園のここがスゴイ!ー安心して教育を受けていただくためにー

学校関係者評価委員会

より優れた教育を目指し磨き続けるPDCA

教職員による学校教育全般についての「学校自己点検」の結果をそれぞれの立場から評価し改善提言する「学校関係者評価委員会」。動物業界はもちろん、現役の高校教諭や元公立高校の校長など教育現場のプロからも評価を受けます。教育力向上に向けた多くの提言を学生の成長する力に昇華していきます。

『学校情報の公表』はこちら イメージ

教職員研修制度(企業連携研修)

教育のレベルと質の向上を実現するための研修制度

学生が学習成果を身につけられるような効果的な授業を行うために主要教職員による授業参観を通して教育力の向上につなげていきます。専門力の向上は各分野での企業連携研修による実践的な現場研修を通して身につけます。

教育課程編成委員会

動物業界各分野のプロとともに専門力を養うカリキュラムを編成

「教育課程編成委員会」は常に進化し続ける動物業界で最新の技術や情報をカリキュラムに反映し専門力の向上を目的とします。各分野の有識者を招いて構成し、現状のカリキュラムに対して客観的な視点から助言や指導、改善の指摘を受けます。専門力の向上は教育の質の向上に繋がるだけでなく、企業に即戦力として受け入れられる人財育成を可能にします。

情報公開(学園ホームページにて)

学校の改善活動や、PDCAサイクルによるさまざまな取り組みについて、文部科学省のガイドラインに則った形の学校情報を学園ホームページ上に公開しています。青山ケンネルから続く動物業界での伝統と変化への対応をご確認いただけます。

在学中も卒業後もさまざまなサポートでバックアップ

在学生・卒業生サポート

在学生サポート

在学生対象カウンセリングルーム

学生が抱える大小さまざまな問題や悩みを一緒に考えていく公認心理師(臨床心理士)のカウンセリングルームを用意しています。友だちや家族、学校の教員に言えない悩みが誰でも一つくらいはある現代、より充実した学生生活をおくることができるよう、月に3回程度、カウンセラーが来校し個別で相談することが可能です。個室でカウンセリングが行われるため、相談内容は固く守られます。

イメージ
2020年度 学園カウンセラー
公認心理師/臨床心理士
石井 美香子先生

在学生対象「洋服の青山」スーツ特別割引

入学式、卒業式、そして就職活動で必要となるのがリクルートスーツやビジネススーツ。シモゾノ学園では「洋服の青山」と提携し特別割引で購入可能で、女性用のスーツもたくさんあります。東京校は駒沢大学駅前、大宮校は大宮駅前の店舗が便利です。

マーク

在学生対象伴侶動物公的休暇制度

一緒に住む動物たちは大切な家族。シモゾノ学園には在学中から動物の一生をしっかり考えられる人財になるため「伴侶動物公的休暇制度」があります。大切な家族である動物たち(犬猫に限る)との別れをしっかり務め、自身の成長につなげるための公休制度(1日)です。

イメージ

在学生対象提携医療機関

授業中の急な体調不良や実習中のケガなどの際に速やかに対処できるように、地域の救急指定病院と契約し、時間外などでも対応可能な体制を構築しています。

東京校:一般財団法人平和協会 駒沢病院

卒業生サポート

卒業生対象卒後教育セミナー

就職してからも仕事の中でわからないことや、迷うことはたくさんあります。卒業生は学校に連絡をくれて解決する場合も多いですが、そうした声などを参考に日々変化する動物業界でキャリアアップ、スキルアップを目指す卒業生を応援する「卒後教育セミナー」。継続教育の一環として各校にて毎回テーマや内容を変えて開催しています。(不定期開催)

セミナー(一例)

●動物にやさしいジェントル・トリマーを目指そう!
●ベドリントン・テリアのトリミング
●エキゾチックアニマルの正しい扱い方
●昔と現在の犬のトレーニングの違い
●独立をするために必要な準備と手順を知ろう!
●動物産業経営学
●いまさら聞けるビジネスマナー(電話応対や名刺交換) など

卒業生対象卒業後の就職・再就職サポート

急募の求人は年間を通じて多数、各校に寄せられます。在学中から就職サポート室スタッフと担任が親身に対応、卒業後にも就職の相談、求人票の公開、就職あっせんなど、就職活動に関するバックアップは続きます。

イメージ

卒業生対象同窓会制度

約8,000名※の本学園卒業生の近況報告や年代を越えた交流、仕事に関する情報交換を目的に不定期に開催しています。今後は卒業生を対象とした卒後教育セミナーと連動していく方向です。卒業後も皆さんとの結びつき、生涯学習に貢献できることを大切に考える同窓会です。
※シモゾノ学園卒業生数

イメージイメージ

"もしも"のときも安心サポート

安全対策サポート

災害時用緊急セット

学生の安全のための対策に取り組んでいます。

災害時に自力での帰宅が困難となった場合には、安全を確保するために学校にとどまることもあります。その際に必要とされる最低限の食料や飲料水、保温具などを一つの箱にまとめた「シモゾノ学園緊急セット」を全学生へ配布しています。個人ロッカーで保管し、卒業後は災害時に備え、自ら考えて行動するきっかけとなるよう、自宅に持ち帰って保管してもらいます。


内容物
●備蓄用保存水(500ml)×2本●アルファ化米×1食
●長期保存用クッキー(2本入り)×1食●アルミブランケットシート×1枚
●サニタクリーン便袋×1枚●LEDバッテリー小型ハンドライト×1本

イメージ

動物緊急救命士

ドッグプロポーターチーム全員が取得!!

マーク

シモゾノ学園専属獣医師による緊急救命講習を修了し、動物運搬時の緊急事態に対応できる知識と技術を修得した証です。安心・安全に動物の運搬をできることで、多くのモデル犬の飼い主さんから信頼をいただいています。

※ドッグプロポーターチーム...美容実習でおあずかりする一般の飼い主さんのモデル犬の送迎、管理をする部署です。

消防庁救命技能認定証

シモゾノ学園の全教職員が取得!!

マーク

東京消防庁・さいたま市消防局によって行われている普通救命講習を全教職員が受講しています。

様子