オープンキャンパス パンフレット請求

海外研修

動物先進国で一生モノの体験をしよう!

海外研修旅行の意義

海外研修旅行の醍醐味は、国内にはない施設やめずらしい動物と身近にふれあえること。動物先進国の動物福祉の精神を学び、社会活動を経験する中には、将来の目標を決定づける出会いも少なくありません。毎年多くの学生たちが、一生の宝となるたくさんの体験を胸に、目を輝かせながら帰国しています。

POINT.1

日本では体験できない
心をゆさぶる感動的な
体験ができる!

POINT.2

最先端の施設や
動物福祉先進国の
精神を体感できる!

POINT.3

心でふれあい通じ合う
本場のスキンシップに
感動できる!

オーストラリア研修
実施時期:1月 参加:自由参加

まるまる2日間の充実した現地動物園研修を通して、オーストラリアならではの広大な自然と個性的な固有種の動物たちを体験するプログラムです。オーストラリアの動物保護施設も見学し、一生に一度の体験を自分の将来に反映させることができます!

Student's voice

現地の動物園の見学や飼育を体験できたことがとても良かったです。研修で日本の動物園にも行きましたが、日本とはまた違う部分がたくさんあり、良い経験でした。

オーストラリアの動物園はとても大きく、環境に合わせた飼育方法など、日本とは大きく違うことも勉強になりました。

予想をはるかに超える広大な敷地で飼育環境を提供していました。動物の表情もいきいきとしていることに驚き、飼育環境の大切さを学ぶことができました。

イギリス研修
実施時期:3月 参加:自由参加

愛犬家のホストファミリーの家に滞在し、英語を学びながら、現地のカレッジで研修を受けます。週末には世界最大級のクラフトドッグショーでドッグワールドを体感する、内容盛りだくさんなイギリス研修旅行です。伝統的に動物への愛情が深いイギリスで、人と動物との共生のあり方や動物福祉の精神を学びます。

Student's voice

世界最大級のクラフトドッグショーを見学したくて参加しました。日本ではあまり見られない犬種を近くで見ることができたのと、さまざまな犬種のスタンダードを知ることができて、とても勉強になりました。

アニマルレスキューの施設見学では、殺処分のない国のシェルターがどのような設備になっているのか見ることができ、動物愛護の精神がどれだけ実行されているのか実感しました。

ホームステイなど日本では体験できないイベントが盛りだくさんだったので参加しました。ホストファミリーの方がとても優しくて、動物愛護の精神と同時に人のあたたかさにもふれることができました。

アメリカ研修
実施時期:12月 参加:自由参加

現地の動物系大学や動物保護施設、動物病院やペットショップ、動物園や訓練所などの見学や、実習を行う充実のスケジュール。スケールの大きさはもちろん、最先端の設備やそこで働くスタッフ、学んでいる学生たちの知識や技術の高さ、動物に対する姿勢や愛情の深さなどを知ることができる、刺激的なアメリカ研修旅行です。

Student's voice

アメリカの愛護センターや譲渡施設に興味があり、学生である今でないと学べない!と思い参加しました。施設はもちろん、動物愛護やアニマルレスキューも進んでいて、とても感銘を受けました。

アメリカには日本よりたくさんの犬の施設があり、リハビリ施設、輸血施設からしつけ教室まで種類もさまざまで、とても広くて充実していました。

現地にある最先端の動物保護施設は建物が広くて清潔。お部屋はペットホテルのようで、動物が快適に過ごせる空間だったのがすごく印象的でした。