卒業生インタビュー

"やりたい仕事"や"なりたい職業"など、夢をかなえて憧れの業界で活躍する先輩たち。
現在の仕事の詳しい内容や、就職を決めたきっかけ、学校生活の思い出などを聞きました!
ドッグトレーナー

有限会社スヤマコーポレーション 犬の保育園 FIELD U 勤務
山口 涼夏 さん

しつけ・トレーニング学科
(現 ドッグスペシャリスト学科)
2019年3月卒業
神奈川県立 保土ケ谷高等学校出身

トレーニング方法の正解はひとつじゃない。さまざまな技術を学び、担当犬と一歩ずつ成長した経験が、今活きています。

犬にひとつ教えるのにも複数の"正解"があることを教わり勉強になりました。トレニンピックでは3位入賞。担当犬と一歩ずつ成長できた良い経験です。他にも「美容実習」や「動物看護実習」で犬の身体を理解したおかげで観察力がつき、飼い主さまとのコミュニケーションに役立ちました!今はJKC公認訓練士の資格取得を目指しています。

飼育員

群馬サファリ・ワールド株式会社 野生の王国®・群馬サファリパーク 勤務
萩原 未沙希 さん

自然環境・動物飼育学科
2020年3月卒業
東京都立 大田桜台高等学校出身

命の重さにふれるかけがえのない経験ができる。多くの実習やプロジェクトでの学びのおかげで、動物からも信頼してもらうことができます!

鳥やカンガルーなどの飼育管理とショーの担当をしています。「ヒナを育てる プロジェクト」では自分でヒナを選び、体調管理やエサやりなどを自分たちで 行い育てるので、命の大切さをより強く感じる、思い出にも残る良い授業でした。入学後はいろいろなことに挑戦し、たくさんの経験を積んでみてください!

マネージャー兼チーフトリマー

わんわん美容室grandpa 勤務
若林 美緒 さん

美容・デザイン学科
2014年3月卒業
埼玉県立 朝霞高等学校出身

座学と実習が活きた学びに。ライフデザイン学の授業のおかげで、わんちゃんたちの美容面についても詳しくなれました!

実習で多くのわんちゃんとふれあい、色々なカットや接し方を経験できました。今の職場はわんちゃんの美容面にも力を入れているので、パックのやり方を学べる「ライフデザイン学」の授業はとても役に立っています!今後もわんちゃんたちが心地よくトリミングを受けられるよう、技術を向上させたいです。

動物看護師

横浜山手犬猫医療センター 勤務
伊藤 唯 さん

動物看護・栄養学科
(現 愛玩動物看護学科)
2016年3月卒業
神奈川県私立 横浜創英高等学校出身

資格取得を目指しながらさまざまな知識を吸収できる!充実したカリキュラムは、今の自分の強みに直結しています!

資格がたくさん取れるカリキュラムを魅力に思い入学を決めました。座学や実習を通して動物看護についてはもちろん、病院で飼い主さまとの対応に役立つ言葉遣いやコミュニケーション方法なども学びました。学んだことは今役立っていることばかりです。今後は国家資格取得を目標にがんばります!

ドッグトレーナー

Ola family 勤務
長島 有伽 さん

しつけ・トレーニング学科
(現 ドッグスペシャリスト学科)
2014年3月卒業
東京都私立 東京高等学校出身

毎日が学びの連続!トレーニングの知識や技術がしっかり学べる、密度の高い実習とインターンシップが魅力です!

2年前に独立し「犬の幼稚園」を開業しました。「トレーニング学・実習」はもちろん、「公衆衛生学」や「イヌ学」などで身につけた幅広い知識は、飼い主さんとの信頼関係を築くための大切な要素になっています。また、インターンシップや実習でのたくさんの経験は、今につながるとても貴重な学びでした。

動物飼育員

株式会社 マザー牧場 勤務
謝花 秀雄 さん

自然環境・動物飼育学科
2019年3月卒業
東京都私立 大森学園高等学校出身

海・川・陸・空、さまざまな種類の動物とふれあえる!動物の飼育管理を、実践で学べるところが魅力です!

観光牧場で動物ショーのショーマンやMC、ラマやアルパカなどたくさんの動物の飼育管理をしています。
学校のオープンキャンパスでショーをしたことがきっかけで、人前で動物の魅力を伝えることの楽しさを知り、今の仕事につながっています。幅広い世代の人たちに、動物の魅力を伝えて、笑顔になってもらいたいです。

トリマー

株式会社カラーズ GREEN DOG 東京ミッドタウン 勤務
遠藤 日登美 さん

美容・デザイン学科
2017年3月卒業
東京都立 小川高等学校出身

週3回の美容実習でさまざまな犬種のトリミングが学べる!動物看護やペットのエステなどの技術も身につけられます!

週3回の「美容実習」でたくさんのわんちゃんのトリミングを実践することで、わんちゃんへの声かけ、負担のないトリミングの技術を身につけることができました。「美容基礎学」では犬の骨格を学び、それぞれのわんちゃんの良さを引き出すコツがわかりました。幅広い技術が習得できるところも魅力です。

動物看護師

ふじい動物診療所 勤務
丸山 茜 さん

動物看護・理学療法学科
(現 愛玩動物看護学科)
2016年3月卒業
神奈川県立 横浜南陵高等学校出身

1年生からインターンシップ(動物看護総合実習)に参加でき、現場を知ることで、勉強や実習の取り組み方や、就職への意識が高まります!

飼っていた動物が病気になったとき、近くで看護できたらいいなと思ったことがきっかけで、動物看護師を目指しました。早くから実践的な実習やインターンシップに参加でき、多くのことが学べます。「動物看護実習」で身につけた採血や耳処置の「保定」は、実際の仕事にとても役立っています。