キャンパスライフ

国際動物専門学校での学校生活は、多くの学生にとって人生最後の学校生活となります。勉強をがんばるのも、仲間と力を合わせるのも、すべては自分の将来の夢をかなえるためです。そんな学校生活は、友だちや先生とのかけがえのない時間であふれています。「国際生でよかった」、大人になって振り返ったときに心から懐かしんでもらえるような時間を過ごしてもらっています。

図書&ラウンジスペース

昼食を食べたり友だちと勉強をしたりと、学生の憩いの場です。図書スペースには専門書や雑誌の最新号も置いてあります。試験前は集中して勉強することができるし、他の学科の学生と交流できるのもラウンジの魅力です!

畠山 香純 さん
動物看護・栄養学科 2年
東京都立 第三商業高等学校出身

担任制だから安心

担任の先生は、ひとりひとりのことをしっかりと見てくれます。小さなことでも相談に乗ってくれたり、試験の結果を一緒に喜んでくれたり、ときには本気で叱ってくれることも。信頼できる先生と出会えたことが宝物です!

佐藤 マリ夏 さん
美容・デザイン学科 2年
東京都立 小岩高等学校出身

渋谷から6分のアクセス!
駒沢公園もすてきです!

校舎は渋谷から電車で6分、アクセスしやすい点が特長です。クラスには東京以外の都道府県から通ってくる友だちもいます! 都心には珍しく緑あふれる駒沢公園が近いので、トレーニングを兼ねた散歩などもできます!

阿部 菜津美 さん
しつけ・トレーニング学科 2年
東京都立 向丘高等学校出身

年間を通して、いろいろな
イベントがあって楽しい!

クラスメイトと一致団結する行事がいっぱいあります。体育祭では全身が筋肉痛になりながら、優勝目指して走り回ります! すべての行事は、チームで協力することの大切さを楽しみながら学べます!

比嘉 ナオミ さん
動物看護・理学療法学科 3年
神奈川県立 愛川高等学校出身

動物が先生! たくさんの動物とふれあえる!

動物のことは動物に学べ!ということで、実習では動物が先生となって学生たちに教えてくれます。動物の扱い方、観察の仕方などは実際に動物と接して養っていくので、飼育管理も大切な学びです!

中里 知史 さん
自然環境・動物飼育学科 2年
神奈川県立 城山高等学校出身

研修制度

学外へ飛び出そう! 動物の世界は広くて近い! 自分の目で見て体で感じる学びから得た感覚は、将来働くときの底力になります。実際の職業現場での体験や人や動物との関わり、普段の学校生活から飛び出して全身で吸収する事柄すべてが、学生の成長へとつながります。

国内研修旅行(全学科)

2年生の秋に姉妹校大宮国際動物専門学校の学生と動物施設をめぐります。学園生活の思い出づくりで1泊2日の研修旅行です。夜はクラス対抗パフォーマンス大会で大盛り上がり!

北海道研修旅行

2年次/自由参加
3泊4日/全学科対象

今もなお厳然たる大自然を有する北海道で、大自然に直接ふれ、環境問題を学ぶ貴重な研修旅行です。旭山動物園も訪問し、飼育動物の行動展示についても学習します。

沖縄研修旅行

1年次,3年次/自由参加
3泊4日/全学科対象

将来、動物関連の仕事を目指す学生にとって、沖縄を舞台に改めて日本の動植物や自然環境、文化などについて見識を深め、かつ考察をするための貴重な体験を積める研修旅行です。

新入生オリエンテーション研修(全学科・1年生)

入学直後に全学科の新入生を対象としたオリエンテーション研修を行います。社会人を目指す上での心構えや学校のルールを知り、仲間をつくるための研修を通して学園生活をスタートさせます。クラスメイトとの距離をぐんと近づける2日間です。

牧場研修
(動物看護・理学療法学科/動物看護・栄養学科)

大動物の看護について学び実践をする2泊3日の研修。学内では飼育していない大型の動物の生態について理解し、健康管理や手入れの実践を通じて、扱うことのできる動物種の幅を広げます。

ドッグショー見学
(動物看護・理学療法学科/動物看護・栄養学科/美容・デザイン学科/しつけ・トレーニング学科)

犬に携わる職業人として、犬のスタンダード(標準)やドッグショーのシステムを学びます。珍しい犬種を実際に見ることができる機会でもあり、犬について見識を深めていきます。

競走馬リハビリ施設研修
(動物看護・理学療法学科)

動物のリハビリについて、約50年の歴史を持つ競走馬のリハビリ施設で学びます。実演や体験、質疑応答をもとに動物の理学療法への理解を深める研修です。

ドッグトレーニング研修
(しつけ・トレーニング学科)

学校犬と宿泊の研修。広いドッグランを備えた施設で朝から晩まで一緒に過ごし、犬との距離を縮めて絆を育みます。仲間や自分自身と向き合うチャンスです。

海の実習(自然環境・動物飼育学科)

磯の生物や生態系を学ぶ海での実習。潮の満ち引きや生物の安全な捕獲も体で覚えます!