オープンキャンパス パンフレット請求

卒業生インタビュー

"やりたい仕事"や"なりたい職業"など、夢をかなえて憧れの業界で活躍する先輩たち。
現在の仕事の詳しい内容や、就職を決めたきっかけ、学校生活の思い出などを聞きました!
愛玩動物看護師

神奈川県藤沢市 辻堂犬猫病院
髙雄 亜美 さん

東京校 動物看護・理学療法学科(現 愛玩動物看護学科)
2020年3月卒業
長野県私立 佐久長聖高等学校出身

検査業務や器具の管理を行うときに、学校での学びがとくに役立っています。

動物病院で保定や検査、器具の管理などを行っています。仕事でとくに活かせているのは「動物臨床看護学実習」での学びです。顕微鏡を使った検査の方法を繰り返し経験でき、的確に観察する力を養えました。手術で使う器具の準備なども仕事のひとつですが、授業の中で器具の扱い方も教えてもらっていたため適切に対応できていると思います。動物病院にはどのような症状の動物たちがやってくるかわかりません。どんなときにも対応できる愛玩動物看護師を目指して技術を向上させ続けます。

トリマー

トリミングスタジオoasis
松本 和菜 さん

東京校 美容・デザイン学科 2020年3月卒業
神奈川県立 麻生総合高等学校出身

社会に出てすぐに活躍できる実践的な技術が学べました。飼い主さまの喜ぶ姿にやりがいを感じます!

ドッグサロンでのトリミングやホテルで過ごすわんちゃんのお世話に従事しています。「美容実習」でカットの基礎を学べたので、就職してから即戦力として活躍できました。実習中に時間を意識しながら行動していた経験も、今の業務に役立っています。トリミングを担当したわんちゃんの飼い主さまから指名をいただいたり、喜んだお顔が見られると私も幸せです。今以上に飼い主さまとわんちゃんに寄り添える接客・ふれあいができるよう、今後もスキルを磨き続けたいと思います。

動物カフェスタッフ(店長)

HARRY 横浜中華街店
深井 鈴 さん

東京校 自然環境・動物飼育学科 2020年3月卒業
東京都私立 小野学園女子高等学校(現 品川翔英高等学校)出身

命の大切さを実感できる学びがあったからこそ、お客様にもその想いが伝わっているのだと思います。

ハリネズミなどとふれあえるカフェで接客や動物たちのお世話をしています。ご来店したお客様に楽しんでいただくだけでなく、動物たちの命の大切さをお伝えすることも私たちの使命です。学校での「ヒナを育てるプロジェクト」でヒナを自分たちの手で育てた経験が、私の接客の軸になっていると思います。動物たちの魅力や命の大切さが伝わったり、後輩スタッフの成長した姿を見るとやりがいを感じます。今後は店長として、お店の運営管理やスタッフのスキルアップに努めていきます。

ドッグトレーナー

One care 南麻布
澤井 芽生 さん

東京校 しつけ・トレーニング学科(現 ドッグスペシャリスト学科)
2020年3月卒業
埼玉県立 新座柳瀬高等学校出身

学校で身につけたさまざまなトレーニング方法が、お客さまからいただく感謝の言葉につながっています!

お客さまからお預かりしたわんちゃんのトレーニングを担当しています。「トレーニング学・実習」でトレーニング方法の引き出しが増え、適切なトレーニングをする力が身につきました。担当犬制度で複数頭のわんちゃんのお世話をしたことも、わんちゃんの個性に合わせたトレーニングの実践に役立っています。お客さまから感謝の言葉をいただけるとうれしいです!今後はチーフトレーナーとしてお店を成長させ、わんちゃんをより安心安全にお預けいただける場所にしていきたいです。

愛玩動物看護師

プリモ動物病院 上溝腫瘍科・CTセンター
中里 明日 さん

東京校 動物看護・栄養学科(現 愛玩動物看護学科)
2019年3月卒業
東京都立 小川高等学校出身

実践的なスキルが身につく充実した日々!大切な友人との出会いや親身な先生方に今も感謝しています。

実習や飼育管理などを通して実践的な技術やコミュニケーション力が身につきました。学校で過ごした日々は授業や実習で忙しくも充実していて、今でも連絡を取り合う友人と出会うこともできました。資格試験に向けて先生方が開いてくださった補講で疑問を解決することもでき、心から感謝しています。

オーナートリマー

DogTrim ぎゅっと。
双田 千晴 さん

東京校 美容・デザイン学科 2017年3月卒業
東京都私立 愛国高等学校出身

トリミング技術や健康管理に必須の知識など、専門的な学びを得ながら思い出もつくれる2年間を過ごせました。

動物の健康管理もトリマーの大切な仕事のひとつです。毎月サロンにやってくるわんちゃんの病気の早期発見ができるよう、学校で身につけた動物看護の学びを今も深め続けています。専門的な学びとともに、どうぶつ祭などの行事で楽しい思い出も作ることができ、充実した2年間を過ごせました。

飼育員

羽ヒノトントンZOO(羽村市動物公園)
田島 勘太 さん

東京校 自然環境・動物飼育学科 2014年3月卒業
東京都立 瑞穂農芸高等学校出身

学校での学びすべてが糧になっています。今は飼育動物たちが先生として、日々さまざまなことを教えてくれています。

動物たちの飼育は日々状況が変化しますが、動物たちが先生として色々なことを教えてくれます。困ったときによく思い出すのは人財育成プログラムでの学びです。アクシデント発生時に人間が慌てると動物たちもパニックになるので、自分の中の「一時停止ボタン」を押し冷静に対処するよう心がけています。

ドッグトレーナー

犬の学園
ファミリーナガーデン南青山
岡本菜々香 さん

しつけ・トレーニング学科
(現ドッグスペシャリスト学科)
2020年3月卒業
東京都立 田無高等学校出身

深い学びと資格取得へのサポートが強み!授業で身につけた犬種の知識、資格試験への学びで得たスキルを活かし業務にあたっています。

さまざまな種類のわんちゃんとふれあうため、「イヌ学」で培った犬種の知識がとても役立っています。また、資格取得へのサポートが万全で、在学中にしつけアドバイザー3級を取得!お客さまとの接し方を何度も練習できたため、働き始めてからもスムーズに接客を行えました。

飼育展示係

公益財団法人 横浜市緑の協会
横浜市立 金沢動物園
根津 歩実 さん

自然環境・動物飼育学科
2019年3月卒業
神奈川県立 中央農業高等学校出身

学校で身につけた飼育管理の知識やプレゼンテーションスキルが、動物園での教育プログラムの実践に役立っています!

飼育管理のほか、教育プログラムや園内イベントの企画・運営をしています。「動物園学」などでの多様な学びを今も活かし、動物を飼育する中で気づいたことや本来の生育環境を伝えられるようなプログラムを考案しています。多岐にわたる飼育員の仕事に必要なことをたくさん学べる学科です!

トリマー

BUELCO
鈴木 杏奈 さん

美容・デザイン学科
2020年3月卒業
東京都立 第三商業高等学校出身

トリミング技術だけでなく、お客さまへの対応方法も自然と身につく!多くのモデル犬と一緒に多くのことを学べる学校です。

愛犬家の聖地駒沢という土地柄もありモデル犬が多かったため、「美容実習」でさまざまな種類のわんちゃんとたくさんふれあうことができました。また、2年生になると学生が当番制でモデル犬の来客対応をするので、お店でお客さまの対応をする際の練習として役立っていると感じました。授業や実習以外にも学びの多い学校です!

動物看護師

関根どうぶつ病院
藤野 瞳 さん

動物看護・栄養学科
(現 愛玩動物看護学科)
2020年3月卒業
東京都立 保谷高等学校出身

アメリカ研修で海外の動物看護について学び、視野が広がりました!学内での座学や実習も、すべて今の仕事に活かせています。

学校でのすべての授業が役立っていますが、とくにアメリカ研修でさまざまな動物施設を見学できたことが、貴重な経験として心に残っています。設備や医療レベルの高さ、日本との考え方の違いを実感し、視野が広がりました。今は愛玩動物看護師国家資格取得を目指してがんばっています!
※職業名は2022年10月時点での名称です。

ドッグトレーナー

有限会社スヤマコーポレーション 犬の保育園 FIELD U 勤務
山口 涼夏 さん

しつけ・トレーニング学科
(現 ドッグスペシャリスト学科)
2019年3月卒業
神奈川県立 保土ケ谷高等学校出身

トレーニング方法の正解はひとつじゃない。さまざまな技術を学び、担当犬と一歩ずつ成長した経験が、今活きています。

犬にひとつ教えるのにも複数の"正解"があることを教わり勉強になりました。トレニンピックでは3位入賞。担当犬と一歩ずつ成長できた良い経験です。他にも「美容実習」や「動物看護実習」で犬の身体を理解したおかげで観察力がつき、飼い主さまとのコミュニケーションに役立ちました!今はJKC公認訓練士の資格取得を目指しています。

飼育員

群馬サファリ・ワールド株式会社 野生の王国®・群馬サファリパーク 勤務
萩原 未沙希 さん

自然環境・動物飼育学科
2020年3月卒業
東京都立 大田桜台高等学校出身

命の重さにふれるかけがえのない経験ができる。多くの実習やプロジェクトでの学びのおかげで、動物からも信頼してもらうことができます!

鳥やカンガルーなどの飼育管理とショーの担当をしています。「ヒナを育てる プロジェクト」では自分でヒナを選び、体調管理やエサやりなどを自分たちで 行い育てるので、命の大切さをより強く感じる、思い出にも残る良い授業でした。入学後はいろいろなことに挑戦し、たくさんの経験を積んでみてください!

マネージャー兼チーフトリマー

わんわん美容室grandpa 勤務
若林 美緒 さん

美容・デザイン学科
2014年3月卒業
埼玉県立 朝霞高等学校出身

座学と実習が活きた学びに。ライフデザイン学の授業のおかげで、わんちゃんたちの美容面についても詳しくなれました!

実習で多くのわんちゃんとふれあい、色々なカットや接し方を経験できました。今の職場はわんちゃんの美容面にも力を入れているので、パックのやり方を学べる「ライフデザイン学」の授業はとても役に立っています!今後もわんちゃんたちが心地よくトリミングを受けられるよう、技術を向上させたいです。

動物看護師

横浜山手犬猫医療センター 勤務
伊藤 唯 さん

動物看護・栄養学科
(現 愛玩動物看護学科)
2016年3月卒業
神奈川県私立 横浜創英高等学校出身

資格取得を目指しながらさまざまな知識を吸収できる!充実したカリキュラムは、今の自分の強みに直結しています!

資格がたくさん取れるカリキュラムを魅力に思い入学を決めました。座学や実習を通して動物看護についてはもちろん、病院で飼い主さまとの対応に役立つ言葉遣いやコミュニケーション方法なども学びました。学んだことは今役立っていることばかりです。今後は国家資格取得を目標にがんばります!

ドッグトレーナー

犬の幼稚園Ola family 勤務
長島 有伽 さん

しつけ・トレーニング学科
(現 ドッグスペシャリスト学科)
2014年3月卒業
東京都私立 東京高等学校出身

毎日が学びの連続!トレーニングの知識や技術がしっかり学べる、密度の高い実習とインターンシップが魅力です!

2年前に独立し「犬の幼稚園」を開業しました。「トレーニング学・実習」はもちろん、「公衆衛生学」や「イヌ学」などで身につけた幅広い知識は、飼い主さんとの信頼関係を築くための大切な要素になっています。また、インターンシップや実習でのたくさんの経験は、今につながるとても貴重な学びでした。

動物飼育員

株式会社 マザー牧場 勤務
謝花 秀雄 さん

自然環境・動物飼育学科
2019年3月卒業
東京都私立 大森学園高等学校出身

海・川・陸・空、さまざまな種類の動物とふれあえる!動物の飼育管理を、実践で学べるところが魅力です!

観光牧場で動物ショーのショーマンやMC、ラマやアルパカなどたくさんの動物の飼育管理をしています。
学校のオープンキャンパスでショーをしたことがきっかけで、人前で動物の魅力を伝えることの楽しさを知り、今の仕事につながっています。幅広い世代の人たちに、動物の魅力を伝えて、笑顔になってもらいたいです。

トリマー

株式会社カラーズ GREEN DOG 東京ミッドタウン 勤務
遠藤 日登美 さん

美容・デザイン学科
2017年3月卒業
東京都立 小川高等学校出身

週3回の美容実習でさまざまな犬種のトリミングが学べる!動物看護やペットのエステなどの技術も身につけられます!

週3回の「美容実習」でたくさんのわんちゃんのトリミングを実践することで、わんちゃんへの声かけ、負担のないトリミングの技術を身につけることができました。「美容基礎学」では犬の骨格を学び、それぞれのわんちゃんの良さを引き出すコツがわかりました。幅広い技術が習得できるところも魅力です。

動物看護師

ふじい動物診療所 勤務
丸山 茜 さん

動物看護・栄養学科
(現 愛玩動物看護学科)
2016年3月卒業
神奈川県立 横浜南陵高等学校出身

1年生からインターンシップ(動物看護総合実習)に参加でき、現場を知ることで、勉強や実習の取り組み方や、就職への意識が高まります!

飼っていた動物が病気になったとき、近くで看護できたらいいなと思ったことがきっかけで、動物看護師を目指しました。早くから実践的な実習やインターンシップに参加でき、多くのことが学べます。「動物看護実習」で身につけた採血や耳処置の「保定」は、実際の仕事にとても役立っています。