06/16
wan day ~25~

こんにちわ(*^^*)

梅雨時ですが、今週末は晴れる予報です!

雨が好きなワンちゃんもいると思いますが、

お散歩するならやっぱり晴れの日がいいですよね(^^♪

ただし気温は急上昇!!熱中症には要注意!!

 

ドッグプロポーターズで月に一回行う内部講習の内容も、今月はワンちゃんの熱中症。

というわけで、今回はその様子をご紹介します(`・ω・´)ゞ

 

DSCN0753.JPG

 

人間は汗をかき、その気化熱を利用して体温を下げることができます。

ワンちゃんは呼吸によって体内の熱を放出します。

呼吸が冷却作用になってるんですね!だから暑い時、舌を出してハァハァするんです。

 

DSCN0754.JPG

 

熱中症にかかる原因は、ワンちゃんによって様々。

最高気温のお昼時のお散歩には気を付けてくださいね(`・ω・´)

熱中症になりやすいだけでなく、ワンちゃんのパット(肉球)が火傷してしまう

恐れもあります!

車でお出かけする時にはワンちゃんを車内で一人にさせないようにしましょう!

エンジンを切った車内にワンちゃんを残してしまい、熱中症で死亡してしまったといった

ニュースもあります。

大切なワンちゃんが苦しい思いをしないように気を付けてあげましょう。

 

DSCN0756.JPG

 

写真のパグちゃんはアイスノンを直接枕にしてますが、

氷やアイスノンはタオルで包んでから体にあててあげましょう。

直接だと凍傷の危険があります(+o+)

また、お風呂場などで冷たい水のシャワーをかけてあげるのも効果的です!

 

ここでは熱中症について一部しか書けませんでしたけど、これから始まる夏に向けて、

ワンちゃんだけでなく、皆さんも熱中症対策をしていきましょう(^O^)/

 

それではまた(*^_^*)

 

 

 

 

by ドッグフルブログ東京校 | 2016.06.16 | ドッグプロポーターズからのお知らせ  

06/10
wan day ~24~

皆さんこんにちは。

東京も梅雨入りが発表され、憂鬱な気分になりがちですが、ワンちゃんたちに癒しと元気をもらいながら乗り切りましょう(^^)/

 

 

それでは6月10日の授業風景を紹介します。

 

まずはシャンプーから上がったばかりのミニチュア・シュナウザー、テリーちゃん。

DSCN0808.JPG

 

 

プードルのネロちゃん。 DSCN0803.JPG

 

シャンプー中で気持ち良さそうなゴールデンドゥードゥルのサクラちゃん。

CIMG5282.JPG

 

乾かしている最中のアメリカン・コッカー・スパニエルのニコラちゃん。

DSCN0797.JPG

プードルのララちゃん。

DSCN0794.JPG

 

同じくプードルのラムちゃん。

CIMG5286.JPG

 

学生たちは皆、真剣に授業に取り組んでいました。

今日来てくれたワンちゃんたち、ありがとうございましたm(__)m 

by ドッグフルブログ東京校 | 2016.06.10 | 授業風景  

05/24
wan day ~23~

みなさんこんにちわ。

23日は最高気温が30度を越え5月としては異例な気温でしたが、

わんちゃん達も驚いたんではないでしょうか。

 

それでは24日火曜日の美容実技の様子をお届けしていきます。

 

まず始めに爪切をしてる最中のダックスのアズキちゃんを見ていきましょう。

上手にバランスをとり、トリミングに集中していました。

 

次の一枚はシャンプー後になにかを見つめるシーズのひまわりちゃんです。

カメラを向けたらずっと一点を眺めていました。ポーズをとってくれてるのかな?

 

続いてもシャンプー後にプルプルと顔を振っているところの写真でございます。

MIXのニコルルちゃんです。毛がとても柔らかくふわふわしていました。

 

続いてはヘアスタイルが印象的なチェリーちゃんです!

スタイリッシュでステキですね。

 

それでは今日来てくれたわんちゃんのダイジェストをご覧下さい!

 

 

 

 

 

今日も来てくれたわんちゃんありがとう!!

また来てくれるのを楽しみにしております!

それではまた(^^♪

 

 

 

 

 

 

by ドッグフルブログ東京校 | 2016.05.24 | 授業風景  

05/11
wan day ~22~

こんにちわ!

GWはいかがでしたでしょうか?

今週も11日来てくれたわんちゃんなど授業風景をお届けいたします♪

 

まず初めに今日始めて来てくれた「あられ」ちゃんです(*^_^*)

かわいい!

 

続いては~♪

シャンプーから上がったばかりのレオちゃんです!

耳もトローンと落ち着いた様子でした♪

 

こちらも落ち着いた様子のチャーリーちゃん♬

優しい眼差しです。

 

続いては爪切をしてる最中のももこちゃんです!

大人しく爪切中でございます。

 

こちらはカット前ではありますが、目が合った胡桃ちゃんをパチリッ!

もこもこでかわいいですね♪

 

最後にもう一枚!

リリちゃんって呼んだら振り向いてくれたときの一枚(゜o゜)

 

 

今日も風が強い中来てくれたわんちゃんに感謝です!

蒸し暑くなってきましたので、わんちゃんの熱中症は気をつけてまいりましょう!

 

それではまた(^~^)丿

 

 

 

by ドッグフルブログ東京校 | 2016.05.11 | 授業風景  

05/06
wan day ~21~

こんにちわ!

GWも後半!

お仕事されている方もいらっしゃると思いますが、

皆さんにとって有意義な時間になりますように(`・ω・´)ゞ

国際動物専門学校では2日、6日に美容実技の授業がありました。

今回は6日に来てくれたワンちゃん達のトリミングの様子をご紹介します(^^♪

 

プードルのハッピーちゃん

CIMG5140.JPG

 

 

チワワのパコちゃん

CIMG5142.JPG

キラキラの目!シッポもブンブンでした(*´ω`)

 

 

フレンチ・ブルドッグのウィルちゃん

CIMG5146.JPG

 

 

シーズーのラブちゃん

CIMG5150.JPG

爪切り中です(^^)

 

 

プードルのジャムちゃん

CIMG5155.JPG

 

 

ジャーマン・シェパード・ドッグのレイちゃん

CIMG5157.JPG

 

 

この日初めて来てくれた子達がいました。学生がワンちゃんの名前を

呼び、声を掛けてあげることで少し落ち着いているように感じました。

学校ではワンちゃんが不安にならないように声掛けをしています。

少しでもトリミングを好きになってくれますように(*^^*)

それではまた(^O^)/

by ドッグフルブログ東京校 | 2016.05.06 | 授業風景  

04/27
wan day ~20~

こんにちわ(^O^)/

 

4月も今週で終わり、もうすぐ5月です!

だんだんと日差しが強くなり、暑くなってきましたね。

GWにお出かけする方も多いと思います。

この時期に注意していただきたいのが、ワンちゃんの熱中症((+_+))

お家でお留守番している子や一緒にお出かけして車内で待つ子は、

暑い日には熱中症になりやすいんです!

室内の換気や直射日光を防ぐといった工夫を心がけましょう!

 

さて、今回も最近の授業風景をご紹介します。

 

MIXのトモちゃん

CIMG5112.JPG

 

ミニチュア・ダックス・フントのみかんちゃん

CIMG5116.JPG

 

同じく、こむぎちゃん!

CIMG5118.JPG

 

同じく、きなこちゃん!

CIMG5125.JPG

この子達は同じお家の子なんですよ!そっくりですね(*‘ω‘ *)

 

ラブラドール・レトリバーのサリーちゃん

CIMG5122.JPG

 

柴犬のツーちゃん

CIMG5138.JPG

 

この日来てくれたワンちゃん達、ありがとう!

また会える日を楽しみにしておりますm(__)m

 

by ドッグフルブログ東京校 | 2016.04.27 | 授業風景  

04/19
wan day ~19~

こんにちわ(^^♪

春休みも終わり、新年度に入りました。

国際動物専門学校、大宮国際動物専門学校でも4月6日に入学式が行われました。

夢や希望を胸に入学した新入生の皆さん!

改めてご入学おめでとうございます(`・ω・´)ゞ

学生の皆さんとモデル犬オーナーの皆さんとを繋ぐ架け橋となるべく、

我々ドックプロポーターズ、今年度も安全運転で送迎致します!

 

 

美容実技の授業も先週からまたスタートしました(^o^)/

今回は14日に来てくれたワンちゃんをご紹介します!

 

ボーダー・コリーのライトちゃん。

CIMG5079.JPG

 

こちらもボーダー・コリーです。キズナちゃん!

CIMG5090.JPG

 

シーズーのココアちゃん。

CIMG5046.JPG

 

シーズーのひまわりちゃん。

CIMG5082.JPG

 

アメリカン・コッカー・スパニエルのガブリエルちゃん。

CIMG5094.JPG

 

イングリッシュ・コッカー・スパニエルのジョセフィーヌちゃん。

CIMG5088.JPG

 

プードルのショコラちゃん。

CIMG5064.JPG

 

柴犬のラッキーちゃん。

CIMG5096.JPG

 

柴犬のナツちゃん。

CIMG5101 aa.jpg

 

他にも来てくれたワンちゃん達、ありがとう(*‘ω‘ *)

美容実技の授業は始まったばかりですので、これから順次、お迎えに行きます!

モデル犬オーナーの皆さんとワンちゃん達、もう少々お待ちくださいませm(__)m

by ドッグフルブログ東京校 | 2016.04.19 | 授業風景  

03/25
wan day ~18~

こんにちわ(^O^)/

皆さん!ついに!!桜が開花しました!!!

いよいよ春を感じられるようになってきましたね(*^_^*)

 

日差しはぽかぽかでも、風が冷たくて油断できない日もありますよね(>_<)

夜になると気温が下がり、寒暖差で体調を崩してしまう方もいると思います。

これはワンちゃんも同じなんです。

風邪をひいてしまったり、お腹の調子が悪くなってしまう子が多いのが春先。

ワンちゃんが具合悪くならないように、元気よくお散歩ができるように、

ぜひぜひ寝床は暖かくしてあげてください(^^)

 

先日、東京と大宮の両校のドッグプロポーターズ(DPP)で集まって講習を行いました。

今回のテーマは『運転中の危険予知』

オーナー様のワンちゃんを安全に送迎するためには危険予測が必須です。

急なアクセル・ブレーキを踏まないためにも「かもしれない運転」!!

急なハンドル操作をしないためにも「かもしれない運転」!!

この日は写真を見て危険を予測。

 CIMG0564.jpg

自分が運転手だったらどこに注意して走行するのか、全員真剣に考えております。

 

春休み明けの4月中旬、また送迎が始まった時は、この日学んだことを活かして

安全運転でワンちゃん達のお迎えに行きます(^^)/

その日までもうしばらくお待ちくださいm(__)m

私達もモデル犬オーナーの皆様とワンちゃん達にお会いできる日を楽しみにしております。

 

 

by ドッグフルブログ東京校 | 2016.03.25 | ドッグプロポーターズからのお知らせ  

02/25
wan day ~17~

こんにちわ。

今週は一段と冷え込みが激しくみなさんもお散歩等、大変だったのではないでしょうか?

そんな中、学生達のトリミング試験が行われ、ご協力いただきましたオーナー様とワンちゃん達、ありがとうございました。

 

私達ドッグプロポーターズ(DPP)はオーナー様のワンちゃん達を送迎しています。

もちろん大切な命ですので、全員が安全運転を心掛けています!

送迎中にワンちゃんに怪我や病気、何かあった時の為の応急処置の知識も必要です。

今回はその講習の様子をご紹介します(^O^)/

 

IMG_0906.JPG

 

講習は毎回、大宮校のDPPメンバーと集まって行います。

この日は、私達が車内に常備している『ERバッグ』の中身の確認とその使い方を勉強しました。

 

IMG_0907.JPG

 

写真左側の赤いバッグが『ERバッグ』です!

中には薬やガーゼ、包帯の他にカイロも入っているんですよ(#^.^#)

寒さや暑さで弱ってしまったワンちゃんの為に準備してあります。

カイロを使用する時に注意するべき点は…カイロをタオルでくるむこと!

ワンちゃんが袋を噛み破って、中身を誤って飲み込まないように十分に気をつけなければなりません。

 

こちらは簡易スリングの作り方!

スリングとは、お母さんが赤ちゃんを抱っこして移動する時に使う、抱っこ紐を袋状にしたものです。

IMG_0909.JPG

 

使うものは大きめのバスタオルだけ(^^)

バスタオルは、止血の時に傷口を押さえる時に使ったり、寒がっているワンちゃんには巻いてあげたりと便利なもの!

このスリングは怪我をしたワンちゃんを運んだり、災害時にワンちゃんと非難するのに使えます。ただし大きいワンちゃんは市販のスリングじゃないと入りません(/_;)

 

この他にも、あらゆる場面での怪我、病気の対処法があるんですが…今回はここまで!

また機会があれば載せたいと思います(*^^)v

それではまた(^^)/~~~

 

by ドッグフルブログ東京校 | 2016.02.25 | ドッグプロポーターズからのお知らせ  

02/15
wan day ~16~

こんにちわ!

休日はあったかくて過ごしやすかったですね(*^^*)

ワンちゃんと一緒にお出かけしてあげた方も多いと思います。

でも休み明けからまた寒くなってしまいましたね…

寒暖差が激しいので体調を崩してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

風邪やインフルエンザ等、予防をしっかりしてワンちゃんと元気に過ごしましょう!

 

ここから学校に来てくれたワンちゃんの写真をご紹介します(^O^)/

 

 

まずはシーズーの子たちから!

海太ちゃん

CIMG5015.JPG

 

虹太ちゃん

CIMG5018.JPG

 

光ちゃん

CIMG5023.JPG

下からのアングルですみません(^_^;)

 

こちらはミニチュア・ダックスフントのドルフィーちゃん

CIMG5019.JPG

 

ミニチュア・シュナウザーテリアのリヒトちゃん

CIMG5029.JPG

 

MIXのミカンちゃん

CIMG5033.JPG

 

ミニチュア・ダックスフントのエリーちゃん

CIMG5038.JPG

これからシャンプーです。ドキドキです(#^.^#)

 

イングリッシュ・コッカー・スパニエルのハリーちゃん

CIMG5027.JPG

 

 

来てくれたワンちゃんたち本当にありがとうございました(*^^)v

学校はもうすぐ春休みに入ってしまいますので、会える機会も少なくなります(/_;)

次のトリミングまで間が空いてしまいますが、またよろしくお願いいたします。

 

by ドッグフルブログ東京校 | 2016.02.15 | 授業風景  
« 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16