03/08
WOWOW『ドラマ W この街の命に』

WOWOW42日に放送される『ドラマWこの街の命に』(後900)にて、

本校教務部長 今西孝一と美容教員 清水明子が、ドラマ内でトリマーを演じる女優 柳英里紗さんの演技指導をさせていただきました。

UXmB09TJYN7KgAAAAASUVORK5CYII=.png

俳優の加瀬亮さんと戸田恵梨香さんが出演する本作は、ある街の行政組織「動物愛護センター」が舞台のドラマ。罪のない動物たちの命を救おうと奮闘する獣医師や職員を取り巻く物語です。

犬猫の殺処分をテーマに、殺処分の現実に困惑しながらもセンターの改善に向けて立ち上がるドラマの背景には、日本国内で1年間に殺処分される犬猫が10万頭を超える(環境省、2014年度発表)という現実があります。犬猫たちがこれほど多く殺処分される理由や、その現場で働く人々がどのような思いを抱くのか、「私たち人間と動物とのあり方」を問いかける作品です。

柳英里紗さんはトリマーを演じ、ドラマの中で犬をトリミングするシーンが出てきます。ドラマに登場する大型犬の長い毛を整えていく役どころです。ハサミやクリッパー(バリカン)、コーム(櫛)を手に、犬の体にあてる角度や動かし方、スピードなど、ひとつひとつのポーズをていねいに確認しながら、少しずつコツをつかんでいかれます。

AtOCc1F107XmAAAAAElFTkSuQmCC.png

 

トリマーの道具の使い方はぜんぜん簡単ではないのですが、とても器用にトリミングを再現されていました!それもそのはず、実はこの撮影が始まる以前、柳さんは何度か国際動物専門学校を訪れ、密かにトリミングの練習を重ねていたのです!

はじめはこんなに毛の長かったわんちゃんも、撮影が進むと…

K3fzEHhLK8QAAAABJRU5ErkJggg==.png

 こんなにスッキリになりました! 

脚本と監督は、『独立少年合唱団』(1999年)で第50回ベルリン国際映画祭アルフレード・バウアー賞、『いつか読書する日』(2005年)で第29回モントリオール世界映画祭審査員特別賞を受賞した脚本家・青木研次氏と緒方明監督がタッグを組んでいます。

放送は42日(土)900からWOWOWで!

ぜひみなさん、観てくださいね!
番組ホームページはコチラ>>

http://www.wowow.co.jp/dramaw/konomachi/
by Public Relations | 2016.03.08 | 学園からのお知らせ  
<<次の記事 前の記事>>