09/25
(*^^)v 施設見学ズーラシア編 v(^^*)

飼育科1年生を対象に、 「よこはま動物園・ズーラシア」へ行って来ました〜。 ただ行くだけではありませんよ〜ぉっっ 一般のお客さんは入れない、バックヤードと呼ばれる、裏側を見学し 実際に働く飼育係の方と、お話ができるのような?施設見学です!! 行くにあたり、学生には事前学習をしインドゾウとホッキョクグマの知識を向上させました。
いざ出陣!!
ココはだれ?? さて、誰の展示場でしょう?! インドゾウでした〜っっ(^◇^) インドゾウの展示場でしたぁ〜(^◇^) しっかりメモを取りながら、お話を聞きます。 本物です!! オスゾウの「ラスクマル」の折れてしまった本物の象牙です。 実物を触らせてもらえるなんて、幸せですっ(>_<) コレも本物・・ コレも本物デス・・・。 何だか分かりますか?? 触っても大丈夫なようにコーティングされていて臭いもありません!! まちに待ったインドゾウ舎のバックヤードです! みんな少々緊張気味?!
いよいよです。
天井が高く、とても綺麗に片付けられているゾウ舎。 床に書いてある黄色いラインまで下がらないと、ゾウの鼻が届いてしまうそうです。  たくさんの興味深いお話をしてくださったのは、インドゾウ担当・飼育係の高橋さんです。 寝室デス ゾウの寝室に入れていただき、 体調管理や調教・獣舎の構造工夫点についてお話を聞きました。 一番大事なことは「ゾウとの信頼関係」 しっかりとこの言葉を胸に刻みました。 通れます。 ゾウは通れないけれど、 人は通ることが出来る獣舎!ゾウ特有です!! サブパドック サブパドックの大切さ!!も学びました。 ほらぁゾウがすぐそこにいるよぉ〜(>_<)
調教デス
さっきまでみんなに話をしてくれていた飼育係の高橋さんですっっ いつの日か、きっと向こう側の人になってみせるぞ〜っっ ゾウ 丸太を指示に従い運んでいますっ 相当な力ですっっ 降りる 降りるために、ゾウが足を上げてくれています。 絆があるからこその成せる業!! サッカー 鼻で上手にボールをかえしますっっ。 時に調教は楽しく、遊びの中で・・・。 さて、ゾウ舎を後にして次に向かうのは・・・・・
調餌室
ズーラシアの動物の胃袋を支える「調餌室」です。 ここでは、ほぼ全ての動物の餌が準備されます。 沢山の種類の餌にみんな興味津々ですっっ。 さてさて、次に向かうのは・・・・・
シロクマ舎
シロクマ舎です。 ゾウ舎とは全く違う造りの獣舎でした。 こんなに近くでシロクマを見たのは初めてっっ(>_<) シロクマ メスのシロクマ「チロ」ちゃんです。 ちょっと神経質な所があるそうです・・・。 シロクマ2 みんな脅かさないように、マナーを守ってね!
シロクマ説明
ここでお話をして下さったのは、シロクマ担当、飼育係の伊藤さんです。 遠く離れた私達が野生動物を絶滅の危機に追いやっていると言う現実と、 遠く離れた私達が、絶滅の危機にあるシロクマを救うには何が出来るのか?! 分かりやすく、すぐ出来る事で教えていただきました。 みんなにも、「シロクマを守ること」が出来ます!! 一人一人がよく考えてみよう。
今日のまとめ
今日一日で沢山のことを学びました。 動物への愛情・保護活動・動物園の役割・・・。 現場の方の声を聞けた貴重な一日となりました。 お世話になった、ズーラシアの皆様本当にありがとうございましたっっ<(_ _*)> また、いちだんと動物を好きになれました〜っっ。 未来の自分に、必ず役立てます!!
by 小林千加子先生(飼育管理学科) | 2006.09.25 | 学園からのお知らせ  
<<次の記事 前の記事>>