06/07
避妊手術(生中継?!)

先日、ドッグトレーナー学科のION(名前:イオン・犬種:ラブラドールレトリバー・性別:♀・年齢:1歳4ヶ月)という学校犬の避妊手術をしました。 まず、なぜ避妊手術をするかというと・・・ ①子宮蓄膿症や乳腺腫瘍といった、ホルモンが原因となる病気を防ぐ。 ②不必要な妊娠をさける。 ③発情によるストレスを軽減させる。 ・・・etcと言った理由から避妊手術が行われます。 今まで、手術は看護実習室で行われていましたが・・・ 今年度からはなんと手術室ができました!
避妊手術
手術の様子。
手術しているのは、獣医師の鈴木先生(写真左)と松谷先生(写真右)!!学生は動物看護師として手術補助ももちろんですが、モニターの管理や麻酔の管理もこの手術の実習を通して勉強していきます。 この手術室からの様子をLiveで、各教室でモニタリングできます!!
教室の様子
みんな手術の様子にを真剣に見ています。
少し距離をおくことで手術もじっくり見れるし、とても勉強になると思います!!なるべく多くの症例や手術を経験することでより高度な動物看護師を目指します!! 今後はこのシステムを使って、トリミングの講義実習なども行っていく予定です!
ION
手術後ちょっぴりお疲れのところ、写真撮らせてもらいました。 ION(イオン)これからもすくすく育っていってください☆
by h.furukawa | 2007.06.07 | 学園からのお知らせ  
<<次の記事 前の記事>>