12/21
特別講演会!!

国際動物専門学校では年に1回、著名な方をお招きし約2時間の講演をして頂く「特別講演会」を実施しています。 そして今年度は先日、獣医学博士である川嶋舟氏による特別講演を、大田区民ホール「アプリコ」にて行いました。 現在、川嶋さんは東京農業大学農学部バイオセラピー学科、講師・獣医師としてご活躍なされています。 そうです、秋篠宮紀子妃殿下の弟さんです。
特別講演会
今回の講演は『馬と人間の関わり〜動物たちとつきあう事、教えられる事〜』
というテーマで講演していただきました。 動物に関するお話ということで学生達は興味深々!!講演が終わり質疑応答の時間になると時間がたりなくなるほど質問がありました。
川嶋舟さん
☆学生達の感想☆ 昔、日本では馬は身近な存在でしたが、今日ではそのようなことは少なってきています。しかし、特別講演会で「理学療法、ホースセラピー」の話を伺い、日本でもまた昔のように馬が身近になるチャンスがあるのではないかと強く思いました。現在8種類全てが絶滅危惧種の在来馬がこのホースセラピーをとおして活躍する場が増えていくと、在来馬達が生き延びるすべがでてくるのではないか。そして、馬達の素晴らしさや優しさを多くの人に感じてほしい。ホースセラピーをとおして、現在身近ではなくなった馬という生き物がまた新しい形で身近になってほしいと心から思いました。 2G 原田 明羅太 今回、川嶋先生の話を聞いて初めて「乗馬セラピー」という分野に触れました。私は障害のある人が馬に触れ合うと心身共に影響があるという事を信じていませんでした。しかし、川嶋先生の実体験などを聞いて乗馬セラピーについてもっと詳しく知りたいと思えるようになりました。私も馬に関わる仕事をするつもりなので機会があったら乗馬セラピーを実践していきたいです。 2H 原嶋 哲也 学生達はとても勉強になる講演会になったと思います。 川嶋さんありがとうございました。
by h.furukawa | 2006.12.21 | 学園からのお知らせ  
<<次の記事 前の記事>>