03/01
シモゾノ学園 年次大会★

皆さん、こんにちは!
先日、大宮校と合同で「シモゾノ学園 年次大会」を行いました!

IMG_1385.JPG


年次大会ってなに??
それは、一年間がんばった学生たちの成果発表、功績をたたえる場になります★
今回は動物業界の著名の方もお招きし、講演をしていただきました!
一人目の方は赤坂動物病院総院長 柴内裕子先生です。

IMG_1415.JPG

講演テーマは「私たちはなぜ伴侶動物と暮らすのでしょう」
動物と暮らすということが、私たちにどのような効果をもたらすのか、わかりやすくお話くださいました。
犬や猫にふれていることで、幸せホルモンが増加し、ストレスホルモンが減少するそうです!
柴内先生は「良い犬を育てることは、私たちの義務」であることを教えてくださいました。

そして二人目の方は、盲導犬ユーザーの中村和子さまと盲導犬のホルンちゃんです。

IMG_1457.JPG

講演テーマは「私らしく生きる ~盲導犬と共に~」
盲導犬ユーザーとして数々の執筆活動を行い、内閣総理大臣賞や県知事賞など多くの表彰を受けている中村さま。
全盲となったご自身の体験や、盲導犬ユーザーになるまでの過程、今までの盲導犬たちについてなどをお話くださいました。
中村さんのお子さんの言葉に、会場中が思わず涙…。
最後に、もし盲目の方を見かけたら
“優しさ+優しさ=勇気” この言葉を思い出し、自ら名乗り、手助けをしてほしいと中村さまは語ってくださいました。

講演後には、柴内先生と中村さま、山下教育顧問による特別座談会・質疑応答。

IMG_1513.JPGIMG_1631.JPG
 

 

IMG_1485.JPG

学生からの質問にも、ひとつひとつ、ていねいに答えてくださいました。

 

IMG_1452.JPG 

これから動物業界を目指す学生たちにとって、とても貴重な講演会となりました。
柴内先生、中村さま、ホルンちゃん、本当にありがとうございました! 



お次は、授業で作成した社会的基礎力プロジェクトの発表です!

IMG_1685.JPGのサムネール画像

現代社会で起こっている問題点について、新聞を使って見つけ出すところからスタート★
働く上で不可欠な情報収集力を養い、チームで考え、議論し、プレゼンテーションに結びつける授業。優れた発表には、表彰がありました!

IMG_1720.JPGsinnbunnhappyou.JPG

皆さんよく頑張りましたね\(^o^)/

続いて、8月に行われた国際★どうぶつ祭での作品コンテストの表彰も行われました。

animarufotobumonnitii.JPG

 

toukyoukousaiyuusyuusyou.JPG

どうぶつ川柳・アニマルフォト・ドッグデザイン・アクアキューブなど部門別に
表彰されました!皆さん、おめでとうございます!!
4月から入学する方たちは、来年表彰されるチャンスですよ(^o^)/♪
 

そしてお待ちかね!!
国内研修旅行で披露したクラス対抗パフォーマンスのうち、1位に輝いたクラスの発表です!!

東京校は、しつけ・トレーニング学科2E 渡辺先生クラスの皆さん!

IMG_1915.JPG
IMG_1885.JPG
IMG_1921.JPG
IMG_1930.JPG
IMG_1962.JPG

素晴らしいパフォーマンスで場を盛り上げてくれました!!
クラス全員で取り組む、国内研修旅行のパフォーマンス。
良い思い出になりましたね(^o^)/

 

最後は閉会の言葉で終わり・・・

かと思いきや!
幕が再びあがると、そこには両校の動物看護学科の教員たちが!!

toukyoukoukanngokakyouinn.JPG
 

そう、3月6日は、動物看護師統一認定試験の日!
日々勉強をがんばる看護科学生たちのために、なにかできることはないか…
そう考えた結果、全校生徒、全教員合わせ約1.000名で決起会を行いました!

合格の願いを込めて、だるまの片方に目を入れます。

IMG_2006.JPG


eieio-.JPG
「がんばれ、がんばれ、看護!!」

IMG_2002.JPG

合格に向け、全員でうれし涙を流せるよう・・・
がんばれ!! 試験日まで、あと少し!!

以上、2015年度 年次大会の様子を紹介しました。
新年度はさらに飛躍の年となるよう、これからも学園は邁進していきます!

by IAC | 2016.03.01 | イベントレポート  
<<次の記事 前の記事>>