09/29
学校説明会 〜村尾先生 保定学編〜

9月24日に本校学校説明会が行われました。 この日、動物看護学科・動物看護専攻科を希望している説明会参加者は、本校で保定学の講師をしている村尾義信先生の講義を受けました。 ☆動物看護学科☆ ☆動物看護専攻科☆
村尾先生
村尾先生は専門である「保定」についての講義をしました。 保定とは、動物病院で獣医師が診察する時などに、動物看護師が犬をおさえることを言います。 しかし、村尾先生は犬をただおさえるだけでなく「安定を保つこと」と考えています。また、円滑な診察を行うために、動物・飼い主・獣医師・動物看護師の信頼の和を保つための、コミュニケーション技術とも考えています。 犬が安心して診察を受けられるように、保定をする時は犬に安心感を与える・優しい気持ちで接するなど、犬から信頼を得られるための保定の大切さやコツの講義がありました。 そして、最後に保定をする3つの心得を説明しました。 ① 動物に無理な負担をかけない ② 飼い主に不安・不信感をあたえない ③ 獣医師がみやすいように 動物看護師として獣医師が見やすいようにと考えることは大事なのですが、動物に無理な負担をかないように、また飼い主に不安・不信感をあたえないようにすることで上手に保定できるということでした。
実習風景
国際動物専門学校では引き続き学校説明会をおこなっています。 まだ学校説明会に来ていない方・本校のことをもっと知りたい方など、本校学校犬もお待ちしておりますので、是非ご参加ください!! 学校説明会に参加したい方はこちら!!
by h.furukawa | 2006.09.29 | イベントレポート  
<<次の記事 前の記事>>