06/30
水槽の立ち上げ

みなさん、こんにちは。
自然環境・動物飼育学科の1年生が水槽の立ち上げを行いました!
その様子をご紹介します(^O^)/

アクアリウム学、水族園学の一環で1年生は淡水の魚を、班ごとに管理します。
まずは今ある水槽をしっかり、きれいにするところから始めます!
DSCN0053.JPG
講師の先生から清掃手順や方法を学びます。

いざ実践!!
DSCN0054.JPGDSCN0057.JPGのサムネール画像 

照明やポンプの電源を落としてから清掃していきます。

次に、水を抜くのですが・・・
サイホンの原理といって、水槽にホースの先端を入れたままホース内の空気を無くすと水が止まることなく出て来るので水抜きが簡単にできます!
でも、ホース内の空気を無くす方法は吸うことです!!!

もちろん水を飲まないように吸うのですが、初めてのことで何だか怖い(>_<) DSCN0059.JPGDSCN0064.JPG

 吸う力が弱いと水が出てこないので、学生はドキドキしながら行っていました笑
 

でも、無事に水槽の水も抜けて今度は内部を清掃していきます。
DSCN0065.JPG
角は汚れが溜まりやすいのでスポンジなどを使ってしっかり擦っていきます。
 

その間、魚はバケツで待機しています☆
DSCN0070.JPG 

学生も初めての水槽立ち上げでなんだか楽しそう(#^^#)
DSCN0062.JPGDSCN0075.JPG 

細部までしっかり清掃し、水を入れます。
DSCN0076.JPGDSCN0077.JPG 

水槽がきれいになり、魚も気持ちよさそう(*^^)v
DSCN9715.JPG
 これからこの淡水水槽を学生が管理していきます。
入れる魚や水槽のレイアウトも考えていくので、どんな水槽になるか楽しみですね!

 

それでは今日はこの辺で、またね☆

 

by 飼育教員 | 2016.06.30 | 自然環境・動物飼育学科  
<<次の記事 前の記事>>