12/28
☆サンシャイン水族館☆

みなさん、こんにちは。
今回は自然環境・動物飼育学科2年生の学外研修の様子をご紹介します!

12月18日(金)2年生がサンシャイン水族館に行ってきました。
アクアリウム学と水族園学を教えている講師・八木先生にも引率で来ていただきました。
専門的な観点から水族館への理解を深めていきます(^^)/

2年生になっても課題はありますよー!

053.JPG


館内を見ながら、課題に取り組んでいきます。
内容は・・・
サンゴ類は何を主食としている?
コモリガエルの繁殖方法は?
水族館で飼育しているクラゲの種類は?などなど、たくさん問題はあります。

 

八木先生にはレクチャーもしていただきました。

036.JPG


 入口はお客様が1番初めに見る所だから、インパクトのある水槽を展示している。
など展示の工夫や水槽レイアウトについて学びました。

パフォーマンスも見ていきます(*^^*)

061.JPG064.JPG


将来、水族館に就職する人や動物パフォーマンスを行う人もいるので話方や見せ方を
しっかりと観察していきます。

 

アシカパフォーマンスでは、お客様の中から1人を代表して学生が選ばれました!

176.JPG


飼育員さんから合図の出し方を教えていただき、いざ本番!!

167.JPG170.JPG


バイバイや鳴きなどの合図を出し、見事成功しました(*^^)v
とてもいい経験ができました。
アシカ以外にも

026.JPG084.JPG

 

113.JPG048.JPG


水中、ペリカン、ラッコ、ペンギンも見学できました。

サンシャイン水族館のみなさん、ご協力ありがとうございました。

005.JPG



 それでは今日はこの辺で、またね☆

 

 

 

 

 

by 飼育教員 | 2015.12.28 | 自然環境・動物飼育学科  
<<次の記事 前の記事>>