05/28
特別授業!

 自然環境・飼育学科では本日特別講師の先生をお招きしての授業を行いました。

 

DSCN0262.JPG  

 別海町野付半島ネイチャーセンターセンター長の森田正治先生です。
 はるばる北海道から授業のためお越しくださいました!

 先生は普段北海道で自然環境や野生動物の保護のための様々な活動を行っています。
 一回目、二回目の授業では「動物人間関係学」というテーマで一年生に講義を行ってくださいました。

DSCN0246.JPG


 普段は飼育動物をメインに扱い、勉強している学生たちにとって、自然の中で暮らす、人に飼われていない野生動物は全く新しい視点をもたらす物だったようです。
 

DSCN0249.JPG      DSCN0264.JPG  

 皆真剣に聴いていますね。 


 野生動物の保護の具体的なケースを何点か紹介してもらいましたが、交通事故など人為的なものがほとんどでした。

以下は学生の感想です。

「人間が加害者である以上、人間自身が手を差し伸べることは当たり前だとおっしゃった森田先生の言葉を聞いて本当にその通りだと思いました」

「お話しを聴いて、野生動物、特に野鳥への興味が出てきました。具合が悪くても態度には出さない野生動物とどうやって接していくか本当に難しいと思いました」

「野生動物に関するデータは少ないですが、知識がないことで救えない命があっては絶対にいけないので、沢山の動物の知識を身につけて行きたいと思いました」


 人と動物の関係について、改めて考えるきっかけになった授業でした。

 自然環境・動物飼育学科では他にも様々な授業や実習があります。
 今後も特別授業について紹介していきたいと思いますのでお楽しみに!

 

DSCN0263.JPG  ノートもしっかりとっています。

by 飼育教員 | 2013.05.28 | 自然環境・動物飼育学科  
<<次の記事 前の記事>>