08/30
新入りさん紹介☆

夏休みもあっという間に終わりが近づいてきました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日は自然環境・動物飼育学科のニューフェイスをご紹介します!
まずはモルモット。

ポスカ(♀)クーピー(♂)

左:ポスカ 女の子                            右:クーピー 男の子
生後三か月のポスカとクーピー。おでこにつむじがあるのがわかりますか?
これは寝癖…ではなく生まれつき額につむじを持つクレステッドモルモットという品種なんです。
同じつむじでもそれぞれ特徴があって不思議…

 

次は…?

これは一体…?      ??何これ?

もうちょっと遠くから見ると…

この正体は?  この後ろ姿は…

ペットショップで見たことがありますか?

前から見るとこんな顔    前から見るとこんな顔。

この太い尻尾を持つネズミはファットテールジャービルといいます。尻尾に栄養を溜めているのでこんな尻尾の形なんですね。乾燥地帯に棲むネズミの仲間です。

 

おや。

巣箱からこんにちは。   こんにちは☆

え?ジャンガリアンハムスターかって?
いえいえそれが違うんです。巣から出てきてもらいましょうか。

よいしょっと。まだまだ。

にゅ~っと出てきて…                          まだ全身出ていないよ。

この体の長~い子はチャイニーズハムスターです。中国原産のスマートな体形が特徴。
ジャンガリアンハムスターと比べてみるとこんな感じです。

 

ジャンガリアンです    こちらがジャンガリアン。

この子も新入りさんです。ノーマルカラーの女の子(^O^)

「上の二匹に比べて紹介が簡単じゃない?」

それだけ知名度があるという事で…(^_^;)

まだ学校に来て間もないのでふれあいには出ていませんが、お披露目はしていますので、自然環境・動物飼育学科にお越しの際はニューフェイス達をチェックしてみてください!

それでは今日はこの辺で、またね☆

 

 

by 飼育教員 | 2011.08.30 | 自然環境・動物飼育学科  
<<次の記事 前の記事>>