若者たちへメッセージ

下薗:最後に、これからの若者たちへのメッセージをいただければと思います。

小林:やっぱり自分の持つ個性をしっかり伸ばすための基礎力を養う。そのために、しっかりと自分自身の個性を発揮できるような場を見出して欲しいと思いますね。それは何なのかというと、繰り返しになりますが、基礎・基本をしっかりと身につけておくことだと思っています。
 
下薗:そうですね。これは本人たちが自分で身につける意識を持つということですね。

小林先生

小林:で、逆にそういうことを厭わずにやることによって、多分、自分の優れた面を見出せると思います。だからよく生徒にも、どこかで夢中になってみなさい、っていうんですけどね。「無駄だ」とか「そんなの」っていわないで、どこかで夢中になって、無駄だと思われることでも真剣勝負やってみて、本当にそこで自分の良さっていうものが身につくと思いますよ。



最後に

最後に

豊かな自然に囲まれた学校の中で、常に新しい教育への取り組みを実践し、大きな成果を残している小林先生。
教育への熱意と生徒や社会を思いやる心が、言葉の端々に見え隠れしました。
私も専門学校を預かる身として、生徒が自発的に学習に取り組むことができるように、意欲を促す環境づくりを常に考えていきたいと思います。


←前のページへ 1 2 3 4
IAC