10/13
動物施設研修!美容・デザイン学科

みなさんこんにちは\(^o^)/
急に寒くなりましたが、冬服の準備はもうしましたか?
いつの間にかすっかり秋ですね。
冬がすぐそこまで来ていますが、今日は夏の思い出を振り返ってみようと思います。
夏が始まったばかりの7月6日~7月8日の3日間、「美容・デザイン学科」2年生が動物施設研修に行って来ました!
まず最初に向かったのは動物の愛護指導センター。

doubutsuaigosenta-1.JPG

職員の方からは、愛護センターが行っているお仕事内容を教えていただきました。

doubutsuaigosenta-2.JPG

かわいいワンちゃんとのふれあいもさせていただきました♡

doubutsuaigosenta-3.JPG

仔犬もいましたよ~

 

もうかわいすぎる~♡♡♡

施設内には、譲渡されたワンちゃんの、飼い主さんからの手紙が貼られていました。
どの手紙にも、幸せに暮らしている様子が書かれていました。

doubutsuaigosennta-5.JPG

今は譲渡待ちの犬がいないとのことで、良かったなーと思いました(^u^)

 

 

こんなところにも寄ってきました!

gyouza1.JPG

味もボリュームも大満足でした。また行きたいな~

gyouza2.JPG

 

 

次にお腹いっぱいで向かったのは盲導犬施設。
盲導犬の基礎知識、訓練、ユーザーさんとの生活などレクチャーしていただきました。

moudouken1.JPGmoudouken2.JPG

 

目が見えないとは、どういうものなのか
実際に体験させてもらいました。

 

 

 

 

 


施設内には、盲導犬とユーザーさんの慰霊碑もありました。

moudouken3.JPG

この慰霊碑は、実際にユーザーさんが手でさわってわかるように作られているそうです。
最後は引退した盲導犬たちとふれあうことも出来ました(^_^)/


2日目、3日目は「那須どうぶつ王国」にお邪魔しました。
卒業生たちの元気な顔を見ることも出来ました。

nasu1.JPGnasu2.JPGnasu4.JPG

バックヤードの犬舎見学や、普段あまり見る機会のないどうぶつたちに、みんな真剣な眼差しで見学していました。
「ザ・ドッグ」というワンちゃんのデモンストレーションでは、改めて犬の能力の高さに感動しました!

nasu3.JPG


 その他にも「ファームショー」や「バードショー」、「羊の毛刈り体験」、「シェイピングゲーム」に「ザ・キャッツ」と、たくさんの貴重な体験をさせていただきました(^_^)v

nasu5.JPGnasu6.JPG

今回、様々な動物関連施設研修を通して、動物業界や動物を取り巻く現状を学ぶことができました。また、学内では経験できない実習を通して、知識・技術まで深めることができました!


みなさんどうでしたか?


いや~また栃木方面行きたいな~♪


クラスメートや先生とも、更に距離を縮められた研修旅行でした(^O^)
今回ご紹介した「美容・デザイン学科」に興味を持った方、出願方法はコチラ>>
 

by IAC | 2016.10.13 |  
<<次の記事 前の記事>>