01/25
特別講師?

みなさん、こんにちは。
今日は、自然環境・動物飼育学科の授業風景をご紹介します(^^)/

紹介する授業は畜産学です。
そして今回は特別講師としてヒツジ2頭・ヤギ1頭が福田牧場さんからやってきました!
学校にも、たくさんの動物がいますが飼育していない動物はお借りしてきます。

010.JPG011.JPG



まずは平均体温や妊娠期間など動物の基本について学びます。
 

 

012.JPG

 

学生のノートを覗いてみると・・・

015.JPG

みんなしっかり勉強しているね!

さぁ、ここからは実技です。
爪切りを行いますが、まずは安全に実施するために動物を「保定」します。
保定とは、動物が暴れたり動いたりしないようにする方法のことです。
保定することで、人も動物も安全に作業に取り組むことができます。

先生にお手本を披露していただきましょう!!

023.JPG


ヒツジが座っていますね(*^^*)
この体制のまま爪を切ります!

 

ヤギは立ったまま、ヒツジは座って爪を切っていきましょう☆

 

025.JPG034.JPG


先生に切り方を教わり、学生も実践していきます。

031.JPG044.JPG


最初は緊張していましたが、だんだん慣れてきてスムーズに行っていました!
みんな上手だね(*^^)v

動物も怪我無く、無事に終了しました。
ヤギ先生・ヒツジ先生どうもありがとう❤

020.JPG

 それでは今日はこのへんで、またね☆

 

 

 

 

by 飼育教員 | 2016.01.25 | 自然環境・動物飼育学科  

01/22
学校犬もがんばってますヽ(^o^)丿

学校犬 ラルフとアニーの近況報告

国際動物専門学校の学校犬、エアデールテリアのラルフくんとジャック・ラッセルテリアのアニーちゃんは今、各地で開催されるドッグショーに出場して活躍してくれています!

 

ralph2.jpgralph.jpg

 

こちらがラルフ君、少し前まではボール遊びが大好きなやんちゃな男の子でしたが、最近はショーにも慣れて、堂々とした風格が出てきました!

 

ralph GROUP3.JPGのサムネール画像

 

すでに何度も賞をいただき、ショーの中で最も栄誉あるチャンピオンクラスに出場するまでに成長しています☆

 

anniewinersbitch (2).JPG

 

こちらが、学校犬としては妹分のアニーちゃん。
愛くるしい目が特長の、小さな体からは想像ができないくらいのパワフル元気娘も、ショーではばっちりキメちゃいます!

 

annie.JPG

 

ラルフお兄ちゃんに追いつけとがんばって、アニーちゃんもついにチャンピオンクラスの切符を手に入れました!

 

annie BESTBITCH .JPG

 

このようにドッグショーに出場する犬を学校で育てる目的は、犬と携わる仕事を目指す学生たちに、「本物を見る目」を養ってもらうことにあります。

学生たちが「動物から学ぶ」ために、学生と同じくらい、学校犬も自分磨きをがんばっていますヽ(^o^)丿

犬のスペシャリストになりたい方は、ぜひ国際動物専門学校で一緒に成長しましょう!

 

 

 

by Public Relations | 2016.01.22 | イベントレポート  

01/18
日本動物高度医療センターで実習★

動物看護・理学療法学科の3年生が日本動物高度医療センターで実習を行いました★

日本動物高度医療センターでは、かかりつけ病院で対処が困難な重度患者に対して、CT、MRI、放射線治療器、PET-CTといった高度な医療機器を用いて検査・治療を行っています。

その病院内の施設を見学させていただきました!

syuzyutusitunokenngaku.JPGsinnsatusitunokenngaku.JPG


広い施設内には、学校にはないような高度な医療機器がたくさんあり、学生たちも驚いていました\(◎o◎)/!

見学の後は、実習です!
担当の動物看護師さんに仕事の流れや、診察の手伝いなどを教えてもらいます。
●猫の体温測定●

nekonotaionnsokutei.JPG

測定した体重・呼吸数・体温はカルテに書き込みます。

●入院動物のフード作り●

foodtukuri.JPGfoodtukuri (2).JPG

入院動物の体重や病状、好みによってフードを選び、ふやかしたり工夫をして食べやすくしてあげます。

●レントゲン検査の見学●

renntogennkennsanosetumei.JPG

レントゲン検査に使用する機械の設定方法を丁寧に教えてくださいました!

●エリザベスカラーの洗浄・消毒●

erizabesukara-nosennzyou.JPG


●輸液の準備●

yuekinozyunnbi (2).JPG

チューブをセットし、機械に設置します。

●犬の体温測定●

inunotaionnsokutei.JPG

入院動物の健康チェックも動物看護師の仕事!
測定した値はカルテに記入します。

●内視鏡検査の準備●

naisikyoukennsanosettei.JPG

内視鏡検査の機械の設定をします。

●エコー検査の見学●

eko-kennsanokenngaku.JPG

検査が終了した後、学生の質問に対して丁寧に答えてくださいました!
 
 

memowotorugakusei.JPG


このような高度医療を提供している動物病院で実習することで、見たことのない症例・手術、高度な医療機器を使用した検査、入院動物の管理方法など学べることはたくさんあります。
そのひとつひとつを吸収しようと、学生たちは積極的に質問し、動き、メモをとっていました!

学生の皆さん、この実習で学んだことを活かし、ワンランク上の動物看護師を目指してください(^_-)-☆


ワンランク上の動物看護師を目指したいアナタ★
国際動物専門学校でその夢を叶えてみませんか?
学校について詳しく知りたい方はコチラ★
 

 

by IAC | 2016.01.18 | イベントレポート  

01/15
富士山のふもとでの合宿は日本一?!

富士山のふもと、朝霧高原で2泊3日の合宿を行いました\(^o^)/
しつけ・トレーニング学科の1年生、2年生がそれぞれ行ってきました!

 「日本一の山、富士山だー!!!」

2Easagirigassyuku2015.JPG

 

asagirigassyuku doggurannnoyousu.JPG

朝霧高原にある、ドッグランでの合宿です。

普段とは違う環境でも、担当の学生の指示をしっかり聞くことができるのか?
この合宿の目的でもあります。

広いドッグランの中を思う存分走り、学生も学校犬たちもとても嬉しそう(*^_^*)

1Easagirigassyuku2015 (3).JPG1Easagirigassyuku2015 (7).JPG

 

1Easagirigassyuku2015 (9).JPG1Easagirigassyuku2015 (11).JPG

 

1Easagirigassyuku2015 (13).JPG1Easagirigassyuku2015 (16).JPG

 

1Easagirigassyuku2015 (10).JPG1Easagirigassyuku2015 (17).JPG

今まで築かれてきた学生と担当犬との信頼関係…この合宿でより一層深めていきます★
なので、この合宿ではご飯のときも、寝るときも担当犬と一緒です(^^♪

 

 

takahasisanntomari-gaoyogu.JPG

 

koharumooyoidemimasu.JPG

秋にこの合宿に行った2年生たち…
お天気も良く、暖かかったこの日は、川で担当犬たちと水遊びをしました\(^o^)/

2Easagirigassyuku takiwoseni.JPG

滝のマイナスイオンに癒されました学生たち♪
2年生にとってはひとつひとつの学校行事が、学生生活最後の行事になります。
なので、仲間・担当犬と本気で向き合い、心から楽しむ…そんな合宿になりました(*^_^*)

 

 

kinakotokinakotann2015.JPG

 

pecotopecotann2015.JPG

 

ruitoruitann2015.JPG

 

guritoguritann2015.JPG

 

toni-totonitann2015.JPG

「これからもよろしくね!」
1年生も1年生の担当犬たちもまだまだ成長段階!
これからの成長が楽しみです\(^o^)/


富士山は日本一高い山!
そのふもとで行った合宿は『日本一楽しい合宿』になりました★

by IAC | 2016.01.15 | イベントレポート  

01/14
爬虫類特別授業!

みなさんこんにちは、
肉食爬虫類研究所の富田先生をお招きした特別講演の様子を紹介します。

DSCN9968.JPG

 

「縦のつながり」と題した生物の進化について講演していただきました。
実際に生体を見ながら両生類や爬虫類について体の特徴や飼育方法を学びました。
DSCN9970.JPGDSCN9975.JPGのサムネール画像

また、ほとんど馴染みがない「恐竜」についての話も聞くことができました。

貴重な化石やレプリカにみんな興味津々です。
DSCN9982.JPGのサムネール画像DSCN9985.JPG 

 恐竜といえば、ウロコに覆われた巨大なトカゲのイメージですが、最近では全身に羽毛が生えていたことが判明したそうです!
さらに、今までは恐竜の「模様」は想像でしたが、化石から色素も発見され、恐竜の色や模様も判明し始めたというお話に大変衝撃を受けました。

 図鑑や博物館に展示されている恐竜の姿がガラッと変わる日も近そうですね!

 

 両生類・爬虫類の詳しい話や恐竜研究の最前線の話を聞くことができてとても良い刺激となりました!

 

それでは今日はこの辺で、またね~☆

 

by 飼育教員 | 2016.01.14 | 自然環境・動物飼育学科  

01/14
1.000頭以上の犬に出会える! ドッグショー見学☆

 みなさんこんにちは\(^o^)/♪
12月20日東京ビッグサイトにて開催されたドッグショーに行ってきました!

DSC_5119.JPG

 


ドッグショーとは、公認血統種を各犬種のスタンダード(犬種の理想像)に
照らし合わせて審査・評価をつけるものです。

今回出場する犬は、なんと1,000頭以上!!
学校犬や本学園の教員も出場するとあって、学園全体でも盛り上がりました(^O^)/


さぁドッグショー会場へ!!

広い会場に一歩入ると、さっそくたくさんの犬を発見!
(こちらは全て許可を頂き掲載しています。オーナー様、ありがとうございます♪)

IMG_5138.JPGIMG_5132.JPGIMG_5019.JPG

思わずきょろきょろしてしまいますね(^^♪


姉妹校である大宮国際動物専門学校の美容教員・峯崎先生です。ワイヤー・フォックス・テリアと出場!
真剣な表情です。

DSC_5130.JPG

 
ドッグショーでは、
☆個体審査(見て、触って、その犬種の理想像に照らし合わせた審査する)
☆歩様審査(犬の歩く姿をみて、骨格構成など異常がないかを審査する)
などが審査ポイントとしてみられます!
 

DSC_5106.JPG

個体審査されているところです。
ここでは頭部、骨格、体型、歯などを見ています。


そして、大宮校美容教員の上原先生。

IMG_5022.JPG 

結果は・・・プードルのグループで4席を獲得!
(ドッグショーでは1位、2位ではなく、1席、2席などの席次での順位となります★)

1451003463116.jpgのサムネール画像

応援に駆け付けた学生と喜びの笑顔です♪♪


お次は、同じく大宮校美容教員の松舘先生とバニーの出番!
審査前、最後の入念な手入れをしています(*^_^*)

 

IMG_5153.JPG

日本ではとても珍しい犬種、ベドリントン・テリア。
(大宮国際動物専門学校のオープンキャンパスで会えるかも(^_-)-☆)

DSC_4680.JPGのサムネール画像
DSC_4696.JPG 


見事なハンドリング
歩様審査の際、いかに自分の引いている犬の優れている特徴をうまく引き出し、審査員に対してじょうずに見せるかは
ハンドラー(=引いている人)の腕の見せどころとなります。

バニーはこの日、BOBを獲得しました!
BOBとはBest of Breed(ベスト オブ ブリード)の略称で、犬種別・性別別の中でNO.1です!
おめでとうございます\(^o^)/


そしていよいよ! 学校犬エアデール・テリアのラルフの登場です!
トーナメント形式で行われるドッグショーも、そろそろ終盤に近づいてきました。
学生たちも集まり、緊張の面持ちで応援します。

DSC_4580.JPG
 
DSC_5379.JPG 
 
DSC_4605.JPG

 

DSC_4643.JPG


この日ラルフはBOBを獲得しました!
他のドッグショーでも数々の結果を残しているラルフ。これからの活躍も楽しみです☆


そして、快挙です!!
大宮校・美容講師の大矢先生が、BISを獲得しました!!
BISとはBest In Show(ベスト イン ショー)の略称で、
本日のドッグショーで最も輝いた犬に送られる賞です。

IMG_4618.jpg

おめでとうございます!!


そして学校犬ジャック・ラッセル・テリアのアニーや、

DSC_4819.jpg



大宮校美容教員・保泉先生のプードルも大活躍でした!

DSC_4904.JPG



応援しているこちらも、感動して泣いてしまうほど素晴らしいドッグショー。
犬の大切さ、飼い主さんの愛情が伝わるとても良い機会となりました。


そして、1番頑張ったわんちゃんたちに!!

IMG_5050.JPG



お疲れさまでした(●^o^●)

 

 

 

by Omiya Public Relations | 2016.01.14 |  

01/07
沖縄研修旅行!

 

新年始まりましたが、みなさん体調はいかがですか?

今年の冬は幾分暖かくて助かりますね。

今回はもっと暖まる報告をさせていただきます!

昨年11/24~11/27に「沖縄研修旅行」に行ってきました~

 

shurijyou1.JPG

 

初日は「首里城」を観光しました。

お天気も最高(^o^)/やっぱり沖縄の空はちがうな~

 

shurijyou2.JPG

 

ホテルだってこんなに良い雰囲気(*^。^*)

 

hoteru1.JPGhoteru2.JPG 

 

ぐっすり眠れました(-_-)zzz

2日目は朝から「もとぶ元気村」でイルカの勉強をしてきました!

 

motobu1.JPG

 

 

dorufin1.JPG

 

イルカの介在療法を学んだり、ドルフィントレーニングも体験させていただきました。

 

dorufin2.JPG

 

 

dorufin3.JPG

 

イルカと触れ合えるなんて感激~

午後は「じゅごんの里」へ

 

jyugon1.JPG

 

生息しているじゅごんへの熱い思いをスタッフさんからきいて胸が熱くなりました!

「シーカヤック体験」や貝を拾ってアクセサリーもつくりました。

 

shi-kayakku1.JPGshi-kayakku2.JPG 

 

いざ沖縄の海へ着水(^o^)丿

 

shi-kayakku3.JPGshi-kayakku4.JPG 

 

 

shi-kayakku5.JPG

 

気持ちよかったな~♪

 

shi-kayakku6.JPG

 

 

akusesari-2.JPG

 

3日目の午後は「美ら海水族館」の見学です!

 

churaumi1.JPG 

 

churaumi5.JPG

大迫力の大水槽!!!
優雅に泳ぐジンベイザメの姿に感動です!
 

churaumi6.JPG

午後は「ネオパークオキナワ」で3グループに分かれて体験をしてきました。

neopa-ku1.JPGneopa-ku2.JPG

 

楽しい時間はあっという間にすぎますね(^o^)

 

neopa-ku5.JPG

モルモットの爪切りしたり

 

neopa-ku4.JPG

 

ラマのブラッシングをしたり
DSC00247.JPGneopa-ku7.JPG

 カメの食事にふれあい犬のお散歩をしたり、楽しく学ぶことができました。

 

最終日は自由見学、「国際通り」を中心に観光しました。

kokusaidouri1.JPG

 

 今回の旅ではたくさんの人とどうぶつ達に会うことができました!

 思い出をたくさんありがとうございましたm(__)m

 また来年も行きたいな~

 

shuugou1.JPG

 

 

akusesari-1.JPG

by Public Relations | 2016.01.07 |  

01/06
あけましておめでとうございます\(^o^)/♪

新年あけましておめでとうございます!!
2016年は申年ですね★
「さる」のように元気よく、明るく過ごせることを祈っております。

さて、シモゾノ学園も2016年がスタートしました!
毎年この日に、その生涯を終えた学校飼育動物たちを供養する「動物慰霊祭」を実施しています。
今年もシモゾノ学園全教職員で東京都世田谷区にある感応寺へいき、追善供養をしていただきました。

doubutuireisai.JPG

私たちにたくさんのことを教えてくれた動物たちへ…
感謝の気持ちを忘れずに…

osyoukou2016.JPG

 

sotodenoosyoukou2016.JPG



命あるものは天国に旅立つときが必ずきます。
『心を大切に、命を大切に』
この理念のもと2016年も邁進していきます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 

 

by IAC | 2016.01.06 | イベントレポート  

12/28
☆サンシャイン水族館☆

みなさん、こんにちは。
今回は自然環境・動物飼育学科2年生の学外研修の様子をご紹介します!

12月18日(金)2年生がサンシャイン水族館に行ってきました。
アクアリウム学と水族園学を教えている講師・八木先生にも引率で来ていただきました。
専門的な観点から水族館への理解を深めていきます(^^)/

2年生になっても課題はありますよー!

053.JPG


館内を見ながら、課題に取り組んでいきます。
内容は・・・
サンゴ類は何を主食としている?
コモリガエルの繁殖方法は?
水族館で飼育しているクラゲの種類は?などなど、たくさん問題はあります。

 

八木先生にはレクチャーもしていただきました。

036.JPG


 入口はお客様が1番初めに見る所だから、インパクトのある水槽を展示している。
など展示の工夫や水槽レイアウトについて学びました。

パフォーマンスも見ていきます(*^^*)

061.JPG064.JPG


将来、水族館に就職する人や動物パフォーマンスを行う人もいるので話方や見せ方を
しっかりと観察していきます。

 

アシカパフォーマンスでは、お客様の中から1人を代表して学生が選ばれました!

176.JPG


飼育員さんから合図の出し方を教えていただき、いざ本番!!

167.JPG170.JPG


バイバイや鳴きなどの合図を出し、見事成功しました(*^^)v
とてもいい経験ができました。
アシカ以外にも

026.JPG084.JPG

 

113.JPG048.JPG


水中、ペリカン、ラッコ、ペンギンも見学できました。

サンシャイン水族館のみなさん、ご協力ありがとうございました。

005.JPG



 それでは今日はこの辺で、またね☆

 

 

 

 

 

by 飼育教員 | 2015.12.28 | 自然環境・動物飼育学科  

12/25
海外研修旅行 IN USA

11月30日~12月8日、国際動物専門学校では
姉妹校と合同で海外研修旅行を開催しました♪

今回の目的地は・・・自由の国、アメリカ!!

動物福祉先進国であるアメリカでは、提携している学校や
動物園、警察犬トレーニング、盲導犬訓練所、カットサロンなどの様々な施設で
日本以上の動物に対する愛情や扱い方、その他多くのことを学ぶことができます。

研修の様子をご紹介します☆

『動物園見学』
現場スタッフからレクチャーを受けながら、大動物を間近に感じて学生も興奮気味でした♪

 DSC07744.JPG

 DSC07703.JPG

 『警察犬トレーニング・盲導犬訓練所』
充実した施設、設備と高度な技術を体感!犬の仕事に引き込まれます。

 DSC07863.JPG

 DSC07978.JPG

 DSC08407.JPG

 『現地の日本人講師からの特別講義』
アメリカで活躍する日本人【グルーマー中島先生】【トレーナー鈴木先生】より学生の将来に向けて
貴重なお話をして頂きました!!
 

 P1070425.JPG

 DSC08612.JPG

 DSC08538.JPG

 P1080281.JPG

 『提携校での実践的な実習と在校生によるアニマルショー』
実習では動物医療「エマージェンシー」について先進国の技術を学び、
現地の大学生とはアニマルショーや学校案内などをしていただきながら
交流を深めることができました♪

DSC08182.JPG

P1080056.JPG

 P1080062.JPG

   DSC09210.JPG

 DSC09344.JPG

 『これぞ自由の国だワン!!』
リゾート風の施設では、わんちゃんたちがリードもなくのびのびと生活しています!
日本にもノーリード可の施設はありますが、クオリティが高い!!一見の価値ありですよ☆

 DSC09031.JPG

 P1080447.JPG

 P1080450.JPG

さて、様々な施設を巡ったアメリカ研修旅行。

多くの動物と、多くの人に出会い、
海外でなければ体感する事の出来ない貴重な時間を過ごすことができました♪

今回の経験+現地の美味しい食事で一回り大きくなった学生たち、
これからも動物のプロに向かって頑張りましょう!!

 

DSC09452.JPG

 

みなさん、おつかれさまでした♪
 

by Omiya Public Relations | 2015.12.25 |  
« 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16