07/03
しつけ・トレーニング学科の訓練施設研修★

しつけ・トレーニング学科 1年生の訓練施設研修(^O^)/

 

 

国際動物専門学校 しつけ・トレーニング学科の1年生が、訓練施設研修に行ってきました!

この学科の学生が目指すのは、ドッグトレーナーです☆彡
そのため、1泊2日でめぐる訓練施設はすべて犬に関する施設のことです!

 

1etorekenshu.jpg

 

こちらは、聴導犬を育成して普及活動を行っている施設です。
耳の不自由な方の力となる聴導犬について、仕事内容や歴史、現在抱えている問題点などについてお話いただき、実際に聴導犬がインターフォンの音をユーザーさんに伝える訓練のデモンストレーションを見せていただきました!

 

1etorekenshu4.jpg

 

こちらは卒業生が数名働いている、訓練所です。

 

1etorekenshu6.jpg

 

災害救助犬についてのレクチャーや説明をしていただき、学生も参加してのデモンストレーションでは、犬の能力の高さに驚きの連続でしたヽ(^o^)丿

 

1etorekenshu8.jpg

 

1日で2か所の施設を見学し、夜はみんなでご飯!

おいしそー&楽しそー♪♫

 

1etorekenshu9.jpg

 

モリモリご飯を食べた後は…

 

 

1etorekenshu10.jpg

 

ディスカッションの時間です!

担当犬との今後の目標について、ひとりひとり発表していく大切な時間、みんなドキドキがんばりました!

また、担当犬とだけでなく、クラスメイトとも助け合いながら共に成長していきたい!という前向きな目標も聞くことができました!!

 

1etorekenshu12.jpg

 

翌日は、盲導犬育成施設での研修です。

盲導犬の紹介、役割のお話をうかがい、目の不自由な方々の体験を元に、私たちができる具体的なサポートについても教えていただきました。

 

1etorekenshu13.jpg

 

アイマスクを装着して、目の不自由な方々の感覚を体験するレクチャーもありました。

目が見えない中で歩くこと、また補助をすることも簡単ではないことがわかった貴重な経験です。

 

1etorekenshu15.jpg

 

この研修の最後に訪れたのが、動物保護センターです。

 

1etorekenshu16.jpg

 

保護センターの役割、現状について講義をしていただき、施設内を見学です。

慰霊碑や実際に保護されている動物たちを間近で見て、これから自分たちがどのようにして動物たちと関わっていくのか、動物業界を牽引していく人材になるのか、真剣に向き合っていました。

今回の研修を通じて、ドッグトレーナーの仕事について深め、今後の学校生活についてあらためて考えることができたのが収穫でした!!

国際動物専門学校に興味をお持ちの方は…
オープンキャンパスはコチラから>>
資料請求はコチラから>>

by Public Relations | 2015.07.03 | しつけ・トレーニング学科の学生  
<<次の記事 前の記事>>